鈴虫寺

鈴虫の音色が1年中聞けるとして有名な鈴虫寺。
住職の説法も有名ですね。
そんな鈴虫寺にはどのように行ったら良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から鈴虫寺への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

鈴虫寺

バスで行く場合は、市バスを利用する方法と京都バス(民営)を利用する方法があります。
まず、市バスを利用する方法ですが、
京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
C6乗り場より出る28号系統 嵐山・大覚寺行きバスに乗り、
松尾大社前で下車します。
乗車時間は37分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

下車後、徒歩15分程度で鈴虫寺に到着します。

バスは、1時間に3本しか出ていないため待ち時間が発生するでしょう。
合計時間は52分程度(待ち時間は含んでいません)。合計料金は230円となります。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

28号系統バスの時刻表はこちら

 

京都バスを乗って行く方法は、バスターミナルのC6乗り場より出る
73、83系統バスに乗り、苔寺・すず虫寺(終点)で下車します。
乗車時間は、56分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

73系統バスは1時間に3本程度出ています。
83系統バスは1時間に1本あるかないかです。

下車後、徒歩2~3分程度で鈴虫寺に到着します。

どちらに乗ったら良いかというと、歩く時間を短縮したいなら京都バス73,83系統に乗った方が良いでしょう。

帰りのバスは?

帰りは、苔寺・すず虫寺バス停に戻り、73、83系統バスに乗り京都駅に戻るか、
松尾大社前まで歩き、28号系統、73系統(京都バス)に乗り、京都駅に戻る形になります。

28号系統バスは1時間に3本程度出ています。

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅より地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ているので迷うことはないでしょう)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、四条で下車します。
乗車時間は4分。料金は220円になります。

下車後、徒歩でおよそ5分、阪急烏丸駅に移動します。

阪急烏丸駅の2番ホームより出る大阪梅田行きの電車に乗り、
桂駅で下車します。乗車時間は8分。

下車後、1番ホームに移動し、阪急嵐山線 嵐山行きの電車に乗り、
松尾大社駅で下車します。
乗車時間は5分。料金は230円になります。

下車後、徒歩13分程度で鈴虫寺に到着します。

合計時間は、35分程度(待ち時間は含んでいません)。合計料金は450円になります。

 

帰りは、松尾大社駅まで歩き、阪急嵐山線 桂行きの電車に乗り桂駅で下車します。
下車後、京都河原町行きの電車に乗り、烏丸駅で下車します。
料金は230円になります。

烏丸駅より歩いて四条駅に移動し(5分程度)、竹田行きの電車に乗り京都駅で下車します。
料金は220円。

合計料金は450円になります。

 

もしくは、松尾大社駅まで歩いて、そこから市バス28号系統に乗り
京都駅に帰るという方法もあります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ25分(道の混み具合で変わります)。料金は3340円程度

二人で乗った場合、一人頭16707円程度。三人で乗った場合、一人頭1114円程度。
四人で乗った場合、一人頭835円程度になります。

 

帰りは、近くにタクシー乗り場もタクシーも待機しておりませんので、
タクシーで帰る場合は電話で呼ぶしかありません。

もしくは、松尾大社駅まで徒歩で移動し、阪急嵐山線 桂行きの電車に乗り、
桂駅で下車。桂駅にはタクシーが並んでいますので、そこからタクシーに乗り京都駅に帰るという方法があります。
ちなみに桂駅から京都駅までは、およそ20分。料金は2540円程度かかります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合、距離にして7.5km。時間にして1時間40分程度
歩いて行くには遠すぎるのでおすすめできません。

ちなみに京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、時速16kmで自転車を漕いだ場合、
およそ40分程度で鈴虫寺に到着すると思います。

自転車で行くメリットとしては、鈴虫寺に行った後、渡月橋、嵐山に行ったり松尾大社、天龍寺、大覚寺などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
乗り換えなどをしたくない簡単な方法で行きたいという場合は、バスで行くことをおすすめします。
時間を短縮していきたいという場合は、電車で行くことをお勧めします。

徒歩では行ける距離ではないので(頑張ったら行けますが・・・)
おすすめではありません。

スポンサーリンク