哲学の道

日本の道100選にも選ばれていて、春には桜が綺麗なことでも有名な哲学の道。
そんな哲学の道にはどのように行ったら良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から哲学の道までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

哲学の道

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
A1乗り場より出る5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉行きバスに乗るか、
A2乗り場より出る17号系統 四条河原町・銀閣寺行きバスに乗り、
銀閣寺道で下車します。
もしくは、D1乗り場より出る100号系統 清水寺・銀閣寺行きバスに乗り銀閣寺道で下車します。
乗車時間は36~43分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。
なお、17号系統バスに乗った方が乗車時間は若干短くなります。

下車後、徒歩6分程度で哲学の道に到着します。

道はほぼ一直線なので迷うことはないでしょう。

京都駅バスターミナルの詳細はこちら

5号系統バスの時刻表はこちら

17号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

どちらに乗った方が良いかというと、5号系統は1時間に6~8本と多いので、
A1乗り場の5号系統に乗った方が良いかと思います。

なお、100号系統バスは様々な観光スポットをまわり、大変混み合いますのでお勧めできません。

合計時間はおよそ50分程度。合計料金は230円になります。

帰りのバスは?

帰りは、銀閣寺道まで移動し、そこから出る5号系統、17号系統、100号系統バスのいずれかに乗り、
京都駅で下車します。(京都行きのバスに乗ってください)

5号系統バスの時刻表はこちら

17号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅より地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、今出川駅で下車します。
乗車時間は9分。料金は260円になります。

そこから哲学の道まで歩くと44分程度かかってしまいますので、歩くのが大変という場合は
下車後、バス停留所「烏丸今出川」へ移動します(徒歩1分程度で到着します)

烏丸今出川より出る203号系統 出町柳駅 銀閣寺・錦林車庫行きバスに乗るか、
102号系統 出町柳駅・銀閣寺・錦林車庫行きバスに乗り、
銀閣寺道で下車します。料金は230円になります。

203合計等バスに乗ると本数は多いのですが、乗車時間が60~70分と大幅にかかってしまうため、
乗るなら102号系統バスの方が良いでしょう。102号系統バスの乗車時間は11分程度となります。
気をつけてください。ただし、102号系統バスは1時間に2本しかでないため、かなり待ち時間が発生します。

102号系統バスの時刻表はこちら

203号系統バスの時刻表はこちら

合計時間は途中から歩いて行った場合は53分程度
バスを利用した場合は、20分~1時間19分程度かかります(待ち時間は含んでいません)。
合計料金は490円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ22分程度。料金は2860円程度になります。

二人で乗った場合は、一人頭1430円程度。三人で乗った場合は、一人頭954円程度。
四人で乗った場合は、一人頭715円程度かかります。

帰りは、近くにタクシー乗り場がないため、大通りに出て流しているタクシーを拾うしかありません。
もしくは出町柳駅まで26分ほど歩いて行くとそこにタクシー乗り場があるので、そちらから乗るかになります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合は、距離にして6.6km。時間にして1時間26分程度かかります。
ちょっと遠いですね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、時速16kmで自転車を漕いだ場合、
30分程度で哲学の道に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂に寄り、清水寺により、円山公園、平安神宮に寄ってから、
哲学の道に行き、その後、銀閣寺や京都御所、下鴨神社に行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
哲学の道に行くならバスで行くのが簡単でおすすめです。
電車で行った場合、バスに乗り換えないと行けないので面倒臭いです。

自転車で行くと、様々な観光スポットにまわることができるので案外おすすめでもあります。

スポンサーリンク