平野神社

794年に創建された歴史ある神社で、桜の名所としても有名です。
境内には60種類ほどの珍しい桜が見れるとして賑わっています。
そんな平野神社へはどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から平野神社への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

平野神社

出典:プロカメラマン撮影のフリー写真素材・無料画像素材のプロ・フォト

バスでの行き方は京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
B2乗り場より出る50号系統 二条城 北野天満宮 立命館大学行きバスに乗るか、
B3乗り場より出る205号系統 金閣寺・北大路バスターミナル行きバスに乗り、
衣笠校前で下車します。
乗車時間は37分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩3分程度で平野神社に到着します。

衣笠校前より西大路通りを北に進むと平野神社の鳥居が見えてきます。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

50号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

どちらのバスに乗れば良いかというと、B3乗り場より出る205号系統バスの方が本数が多いため、こちらに乗った方が良いかもしれません。

帰りのバスは?

帰りは、衣笠校前まで歩いて行き、50号系統、205号系統の京都駅行きのバスに乗り京都駅に帰ります。

50号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車での行き方は、京都駅31~33番ホームより出る園部行き、亀岡行き、嵯峨嵐山行きなどの電車に乗り、太秦駅で下車します。
乗車時間は16分。料金は200円になります。

下車後、徒歩7分程度で撮影所前駅まで歩いて移動します。

撮影所前駅より嵐電北野線 北野白梅町行きの電車に乗り、北野白梅町駅で下車します。
乗車時間は11分。料金は220円になります。

下車後、徒歩7分程度で平野神社に到着します。

北にまっすぐ行くだけなので、迷うことはないと思います。

合計時間は41分程度。合計料金は420円になります。

 

帰りは、北野白梅町駅まで歩き、そこから嵐電北野線 帷子ノ辻行きの電車に乗り、
撮影所前駅で下車します。

下車後、太秦駅まで歩いて移動し、京都駅行きの電車に乗って京都駅に帰ります。

電車とバスでの行き方は?

京都駅31~33番ホームより出る園部行き、亀岡行き、嵯峨嵐山行きなどの電車に乗り、
円町駅で下車します。
乗車時間は8分。料金は190円になります。

下車後、西ノ京円町バス亭まで移動します(徒歩2分程度)。

西ノ京円町より15号系統 立命館大学行きバスに乗るか、
204号系統 金閣寺・北大路バスターミナル行きバスに乗るか、
205号系統 金閣寺・北大路バスターミナル行きバスに乗り、
衣笠校前で下車します。
乗車時間は5分程度。料金は230円になります。

※バスはE乗り場より発車します。

下車後、徒歩3分程度で平野神社に到着します。(詳細はバスでの行き方は?をご参照ください)

西ノ京円町バス停詳細はこちら

15号系統バスの時刻表はこちら

204号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

合計時間は、16分程度。合計料金は420円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ24分程度。料金は3020円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1510円程度。三人で乗った場合、一人頭1007円程度。
四人で乗った場合、一人頭755円程度になります。

 

帰りは近くにタクシー乗り場がないため、平野神社にタクシーを呼ぶか、流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして6.6km。時間にして1時間30分程度かかります。
歩いて行くにはちょっと遠いですね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ25~35分程度で平野神社に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、西本願寺や二条城、北野天満宮に寄った後、平野神社に行き、
その後、足を伸ばして金閣寺や龍安時に行ったり、東に向かい下鴨神社や京都御所に行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、乗り換えなどしたくないという場合は、バスで行く方法がおすすめです。
ただし、時間が読めないという側面があるので、時間を読みたいという場合は、
電車とバスで行く方法をおすすめ
します。

自転車で行く方法は様々な観光スポットにまわれるので、案外良いかもしれません。

スポンサーリンク