蓮華寺

京都の穴場スポットでもある蓮華寺。美しい庭園と紅葉や新緑などが見応えあります。
そんな蓮華寺へはどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から蓮華寺への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

蓮華寺

バスでの行き方は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
C3乗り場より出る京都バス[17][18]大原方面行きのバスに乗り、上橋で下車します。
乗車時間は52分程度。料金は370円になります。

下車後、徒歩1分程度で蓮華寺に到着するかと思います。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

京都バス[17][18]の時刻表はこちら

バスは1時間に2~3本程度出ています。

帰りのバスは?

帰りは、上橋バス停まで歩いて行き、京都バス[17][18]に乗り、京都駅に帰ります。

京都バス[17][18]の時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車での行き方は、京都駅8~10番ホームより出る奈良行きの電車に乗り、東福寺駅で下車します。
乗車時間は3分。料金は150円になります。

下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、出町柳行きの電車に乗り、出町柳駅で下車します。
乗車時間は17分。料金は270円になります。

下車後、叡山電鉄叡山線に移動し(案内が出ています)、八瀬比叡山口行きの電車に乗り、三宅八幡駅で下車します。
乗車時間は11分。料金は270円になります。

下車後、徒歩6分程度で蓮華寺に到着します。

三宅八幡駅を北に出て、北にまっすぐ進みます。
367号線に突き当たるので、そこを右に曲がり突き当たりを右に曲がり道なりに進みます。
上橋バス停を過ぎたあたりを左に曲がると蓮華寺に到着します。

合計時間は37分程度。合計料金は690円になります。

 

帰りは、三宅八幡駅まで歩いて行き、叡山電鉄叡山線 出町柳行きの電車に乗り、出町柳駅で下車します。
下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、淀屋橋行きの電車に乗り、東福寺駅で下車します。

下車後、JR奈良線に移動し(案内が出ています)、京都行きの電車に乗り京都駅に帰ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ29分程度。料金は4220円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭2110円程度。三人で乗った場合、一人頭1407円程度。
四人で乗った場合、一人頭1055円程度になります。

 

帰りは、タクシー乗り場が近くにないので、蓮華寺にタクシーを呼ぶかタクシーではなく別の手段で帰る形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして10.4km。時間にして2時間30分程度かかるかと思います。
歩いて行くには遠すぎる距離ですね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ40~50分程度で蓮華寺に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂や清水寺、高台寺、八坂神社、平安神宮、下鴨神社などに寄った後、蓮華寺に行き、
その後、西に向かい上賀茂神社、大徳寺、京都御所、二条城などに行くことが出来ることでしょうか。

自転車で行くのも時間がかかりますが、なかなか良いかもしれません。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、乗り換えなどのないバスで行く方法がおすすめです。
ただし、道の混雑具合で時間が読めないため、時間を読みたいという場合は、
料金がかかりますが、電車で行く方法が良いかもしれません。

自転車で行く方法は様々な観光スポットに行くことが出来るため案外良いかもしれません。

スポンサーリンク