聖徳太子が創建し、いけばな発祥の地と言われている紫雲山 頂法寺 六角堂ですが、
どのようにして行ったら良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から六角堂までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)より出て真正面にあるバスターミナルの
D3乗り場より出る26号系統 北野白梅町 御室仁和寺・山越行きバスに乗り、
四条烏丸で下車します。
乗車時間は8分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

下車後、徒歩4分程度で六角堂に到着します。

道は北にまっすぐなので、迷うことはないでしょう。

京都バスターミナル詳細はこちら

26号系統バスの時刻表はこちら

26号系統は、1時間に3本程度出ています。

他に京都バス45系統に乗って、烏丸三条で下車するという方法もありますが、
調べたところ平日に1本しかバスがなかったため、この方法はないに等しいです。

帰りのバスは?

帰りは、四条烏丸まで歩いて行き、26号系統 京都駅行きバスに乗り、
京都駅まで戻ります。

26号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、烏丸御池で下車します。
乗車時間は6分。料金は220円になります。

下車後、徒歩3分程度で六角堂に到着します。

電車は1時間に12本程度でておりますので、待ち時間はさほどないでしょう。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ7分程度。料金は1020円程度

二人で乗った場合、一人頭510円程度。三人で乗った場合、一人頭340円程度。
四人で乗った場合、一人頭255円程度になります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合、距離にして2.5km。時間にして32分程度かかります。
歩いて行ける距離ですが、微妙に遠い感じがします。

メリットとしては、途中で東本願寺に寄れるくらいしか思いつきません。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、時速16kmで自転車を漕いだ場合、
10分程度で到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、六角堂に行った後、二条城、京都国際マンガミュージアム、
京都御所、下鴨神社などに行くことができることでしょうか。
右回りで行くと、平安神宮や八坂神社、清水寺などにも行くことができるでしょう。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
六角堂に行くには、電車で行く方が待ち時間もなく行けるのでおすすめの方法といえます。
バスは、1時間に3本しかないため、待ち時間が発生する可能性があります。

他の観光スポットもまわるということであれば、自転車を借りるという方法も案外良いかもしれません。

スポンサーリンク