晴明神社から金閣寺

晴明神社から金閣寺までの行き方をそれぞれ紹介しております。
バスで行った方がいいのか?タクシーで行った方がいいのか?徒歩で行った方がいいのか?がわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

晴明神社から金閣寺

晴明神社から一条戻橋・晴明神社前バス停に移動します。(徒歩2分程度)

晴明神社を出て右に曲がり一つ目の十字路を左に曲がります。
大通りに出たら右に曲がったあたりにバス停があります。

 

そこより出る12号系統 金閣寺・立命館大学行きバスに乗り金閣寺前で下車します。
乗車時間は15分程度。料金は230円になります。

12号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に4本程度出ています。

 

金閣寺前より徒歩4分程度で金閣寺に到着します。

下車後、バスとは反対方向に進みますと左手に金閣寺入り口があります。

 

合計時間は21分程度。合計料金は230円になります。

バスでの行き方その二

晴明神社より堀川今出川バス停まで移動します。(徒歩3分程度)

晴明神社を出て左に曲がり突き当たりを右に曲がります。
大通りに出たら左に曲がり進んでいくとバス停があります。

 

そこより出る59号系統 金閣寺・竜安寺・山越行きバスか12号系統 金閣寺・立命館大学行きバスか101号系統 金閣寺・大徳寺・北大路バスターミナル行きバスに乗ります。
59、12号系統は金閣寺で下車します。101号系統は金閣寺で下車します。

乗車時間は13分程度。料金は230円になります。

バスは1時間に全て合わせると12本程度出ています。

 

59、12号系統の場合、下車後徒歩4分程度で金閣寺に到着します。

101号系統の場合、下車後徒歩5分程度で金閣寺に到着します。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーの場合、晴明神社にタクシーを呼ぶか堀川通り(大通り)に出て流しているタクシーを捕まえる形になるかと思います。

タクシーに乗りおよそ12分程度。料金は1500円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭750円程度。三人で乗った場合、一人頭500円程度。
四人で乗った場合、一人頭375円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして3km。時間にして45分程度かかります。

晴明神社を出て左に曲がり、突き当たりを左に曲がります。
そのまま道なりに進み、千本通り(大通り)に出たら右に曲がります。

千本今出川の交差点で左に寄り北にまっすぐ進み、千本鞍馬口の交差点を左に曲がります。
鞍馬口通りを道なりに進みますと、金閣寺前の交差点に出ますので、そこをまっすぐ進むと金閣寺に到着します。

徒歩での行き方観光ルート

・晴明神社から北野天満宮へ
距離にして1.6km。時間にして21分程度かかります。

晴明神社を出て左に曲がり、突き当たりを左に曲がります。
次の右に曲がる道を入っていき、次の信号を左に曲がります。

そのまま道なりにしばらく進んでいくと、右手に北野天満宮が見えてきます。

 

・北野天満宮から金閣寺へ
距離にして1.3km。時間にして17分程度かかります。

北野天満宮を北門より出て左に曲がります。
突き当たり(平野神社の手前)を右に曲がり道なりに進んでいくと、
陽だまり工房というお店が見えてきますので、その先を左に曲がりまっすぐ進んでいくと金閣寺に到着します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
バスで行く場合は、堀川今出川バス停の方に行きバスを待った方が良いかもしれません。
そこから12号系統59号系統バスに乗り金閣寺前まで行くと良いでしょう。

徒歩で行く場合は、途中北野天満宮に寄ることが出来るので、徒歩で行かれる方は是非北野天満宮に寄ってみてください。

スポンサーリンク