二条城近くにある苑池であり、天皇のために作られたお庭です。
神泉苑といえば、法成橋という赤い橋で願いが叶う橋としても知られています。
そんな神泉苑ですがどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から神泉苑までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

神泉苑

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)より出て真正面にあるバスターミナルの
B1乗り場より出る9号系統 二条城・西賀茂車庫行きバス
B2乗り場より出る50号系統 二条城 北野天満宮 立命館大学行きバスに乗り、
堀川御池で下車します。
乗車時間は14~15分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩5分程度で神泉苑に到着します。

バスはどちらに乗ったらいいかというと、B1乗り場より出る9号系統の方が本数が多いため
そちらに乗った方が良い
でしょう。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

9号系統バスの時刻表はこちら

50号系統バスの時刻表はこちら

帰りのバスは?

帰りは、堀川御池に歩いて行き、9号系統 京都駅行きバスか、
50号系統 西洞院通 京都駅行きバスか、
101号系統 四条烏丸・京都駅行きバスのいずれかに乗り、京都駅で下車します。

9号系統バスの時刻表はこちら

50号系統バスの時刻表はこちら

101号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り烏丸御池で下車します。
乗車時間は6分。

下車後、京都市営東西線に移動し(案内が出ています)、太秦天神川行きの電車に乗り、二条城前駅で下車します。
乗車時間は2分。料金は260円になります。

下車後、徒歩3分程度で神泉苑に到着します。

帰りは、二条城前駅に歩いて行き、六地蔵行きの電車に乗り烏丸御池駅で下車します。
下車後、地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、竹田行きの電車に乗り京都駅で下車します。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ11分程度。料金は1500円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭750円程度。三人で乗った場合、一人頭500円程度。
四人で乗った場合、一人頭375円程度かかります。

 

帰りは、二条城駅東口のタクシー乗り場に行ってタクシーに乗るか、流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行く場合、距離にして3.4km。時間にしておよそ45分程度
歩いて行ける距離ではありますが、結構時間がかかりますね。

京都駅付近のレンタサイクルを借りた場合、
15分程度で神泉苑に到着します。

自転車で行くメリットとしては、西本願寺に寄った後、神泉苑に行き、
その後二条城、京都御所、下鴨神社、平安神宮、八坂神社、高台寺、清水寺などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては時間のかからない電車で行く方法がおすすめです。
乗り換えなどしたくないという場合は、バスで行く方法をおすすめします。

自転車で行くと、その後の移動が楽になるため様々な観光スポットをまわることができるので、案外良いかもしれません。

スポンサーリンク