八坂神社から清水寺

八坂神社から清水寺への行き方を様々な方法で紹介しております。
バスでの行き方、タクシーでの行き方、徒歩での行き方どれが良いのでしょうか?

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

八坂神社から清水寺

八坂神社から祇園バス停に歩いて行きます。(徒歩3分程度)

八坂神社 西桜門を出て右に曲がった先に祇園バス停があります。

 

そこより出る86、100、110、202、206、207、臨(楽洛東山ライン)号系統の清水寺行きのバスに乗り清水道で下車します。
乗車時間は4分程度。料金は230円になります。

 

下車後徒歩11分程度で清水寺に到着します。

下車後、バスの進行方向に進み、最初の信号を左に曲がります。
松原通りを道なりに進んでいくと正面に清水寺 仁王門が見えてきますので、そこを通ると清水寺に到着します。

 

合計時間は、18分程度。合計料金は230円になります。

タクシーの場合は?

八坂神社の西桜門を出て正面にある道路で流しているタクシーを拾うか、八坂神社にタクシーを呼んでタクシーに乗る形になるかと思います。

清水寺まではおよそ6分程度。料金は780円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭390円程度。三人で乗った場合、一人頭260円程度。
四人で乗った場合、一人頭195円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩での行き方は、距離にして1.5km。時間にして21分程度で清水寺に到着するかと思います。

八坂神社を西桜門より出て、左に曲がります。
そのまま道なりに進み、八坂神社から数えて4つめの信号(清水道)を左に曲がります。
松原通りを道なりに進んでいくと正面に仁王門が見えてきますので、そこを通ると清水寺に到着します。

徒歩での行き方寄り道おすすめの行き方

八坂神社を南桜門の手前を左に曲がりますと、右手に円山公園が見えてきます。
突き当たりを右に曲がり進み、次の突き当たりを左に曲がるとねねの道になります。
すぐに左に曲がり、少し進むと左手に高台寺が見えます。

ねねの道を南下していくと一年坂に入っていきます。

一年坂突き当たりを右に曲がると、二寧坂になります。
道なりに進んでいくと突き当たりになりますので、そこを左に曲がります。

すると三年坂に入っていきます。
そこを道なりに進んでいき、突き当たりを左に曲がり進んでいくと仁王門が見えてきますので、そこを通ると清水寺に到着します。

 

コースとしては八坂神社⇒円山公園⇒ねねの道⇒高台寺⇒一年坂⇒二寧坂⇒三年坂⇒清水寺というコースになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

おすすめの行き方としては、歩くのが苦手という場合はタクシーで行く方法がおすすめです。

時間がある人は徒歩で行く寄り道ルートで観光スポットをまわりながら清水寺に行くというコースがおすすめです。

スポンサーリンク