上賀茂神社から金閣寺

上賀茂神社から金閣寺への行き方をそれぞれ紹介しております。
バスでの行き方やタクシーでの行き方、徒歩での行き方などがわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

上賀茂神社から金閣寺

上賀茂神社から上賀茂御薗橋バス停に移動します。(徒歩4分程度)

一の鳥居を抜けて、駐車場を出てまっすぐ進み橋を渡ります。
その先の信号を右に曲がった先にバス停があります。

 

そこより出る9号系統 二条城・京都駅行きバスか37号系統 北大路バスターミナル・四条河原町行きバスに乗り、北大路堀川で下車します。
乗車時間は8分程度。料金は230円になります。

9号系統バスの時刻表はこちら

37号系統バスの時刻表はこちら

バスは2つ合わせて1時間に10本程度出ています。

 

北大路堀川より出る12、204、205、101、102号系統バスの金閣寺行きに乗り金閣寺道で下車します。
※12号系統バスは金閣寺前にも停まりますので金閣寺前で下車します。
乗車時間は6分程度。料金は230円になります。

 

下車後、徒歩5分程度で金閣寺に到着します。

下車後、南に進み金閣寺前の交差点を右に曲がります。そのまま進んでいくと金閣寺に到着します。

 

合計時間は23分程度。合計料金は460円になります。

バスでの行き方その二

上賀茂神社より上賀茂神社前に移動します。(徒歩2分程度)

一の鳥居を出て駐車場を出た先にバス停があります。

 

そこより出る46号系統 四条河原町・平安神宮行きバスに乗り千本北大路で下車します。
乗車時間は13分程度。料金は230円になります。

46号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に5本程度出ています。

 

千本北大路より金閣寺まで歩いて移動します。(徒歩12分程度)

下車後、バスの進行方向に進んでいきます。
そのまま道なりに進み、金閣寺前の交差点を右に曲がり進んでいくと金閣寺に到着します。

 

合計時間は27分程度。合計料金は230円になります。

 

なお、千本北大路より205号系統バスに乗り金閣寺道に行くことも出来ます。

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、上賀茂神社にタクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

タクシーに乗りおよそ12分程度。料金は1740円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭870円程度。三人で乗った場合、一人頭580円程度。
四人で乗った場合、一人頭435円程度になります。

スポンサーリンク

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして3.7km。時間にして50分程度かかるかと思います。

一の鳥居を出て駐車場を出てまっすぐ進み、橋を渡ります。
橋を渡ったら交差点があるので、そこをまっすぐ進み、すぐに右に曲がります。

猪熊通りを道なりに進んでいくと突き当たりますので、そこを右に曲がります。
そのまま進んでいくと大通りに出ますので、そこを左に曲がります。

大宮通りをしばらく道なりに進み、北山大宮の交差点を右に曲がります。
北山通りをしばらく道なりに進んでいくと千本通りに入っていきますので、千本通りも道なりに進んでいきます。

千本北大路の交差点を右に曲がります。
北大路通りを道なりに進んでいき金閣寺前の交差点を右に曲がり進めば金閣寺に到着します。

徒歩での行き方観光ルート

かくれスポットをまわるルートになります。

・上賀茂神社から大徳寺へ

距離にして2.0km。時間にして30分程度かかります。

一の鳥居を出て駐車場を出てまっすぐ進み橋を渡ります。
橋を渡ったら交差点がありますので、そこをまっすぐ進んだらすぐに左に曲がります。

猪熊通りを道なりに進んでいきます。すると突き当たりっぽいところに出ますのでそこを右に曲がります。
次の突き当たりを左に曲がり大宮通りを道なりに進んでいきます。

最初の信号を右に曲がり進んでいきます。
3個目の交差点を左に曲がり進んでいきます。

そのまま進んでいくと正面に駐車場がありますので、駐車場を入っていくと大徳寺総門がありますので、そこをくぐると大徳寺に到着します。

 

・大徳寺から今宮神社へ
距離にして750m。時間にして10分程度で到着します。

大徳寺総門を出て駐車場を出て左に曲がり進んでいきます。
突き当たりを左に曲がり進んでいき、最初の左に曲がる道を入っていきます。

次の交差点を左に曲がり、次の信号を左に曲がり道なりに進んでいくと右手に今宮神社桜門がありますので、そこをくぐると今宮神社に到着します。

 

・今宮神社から建勲神社へ
距離にして700m。時間にして9分程度かかります。

今宮神社桜門を出てまっすぐ進んでいきます。
そのまま進んでいくと森に入っていきますので、進んでいくと建勲神社に到着します。

 

・建勲神社から金閣寺へ
距離にして1.5km。時間にして21分程度で到着します。

建勲神社を西に抜けていきます。
最初の交差点を右に曲がり進んでいくと北大路通りという大通りに出ますので、そこを左に曲がります。

北大路通りを道なりに進み、金閣寺前の交差点を右に曲がり進んでいくと金閣寺に到着します。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
基本的にはバスかタクシーで移動することになるかと思います。
お金をかけたくない場合は、徒歩の距離が多少のびますが、千本北大路で下車して歩いて行くことで230円で金閣寺に行くことが出来ます。

バス1日券などを持っている場合は、一日に何度乗っても関係ないですが。

徒歩で行かれる場合は、途中にかくれスポットが存在するので是非寄ってみてください。

スポンサーリンク