知恩院から清水寺

知恩院から清水寺への行き方をそれぞれ紹介しております。
バスで行った方がいいのか?タクシーで行った方がいいのか?歩いて行った方がいいのか?
シーズンによっても違いますが、考察しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

知恩院から清水寺

知恩院から知恩院前バス停まで歩いて移動します。(4分程度)

知恩院三門を出てまっすぐ進みます。すると大通りに出るのでそこを右に曲がります。
少し進むと知恩院前バス停があります。

 

そこから出る202号系統 祇園 清水寺・東福寺行きバスか206号系統 祇園 清水寺・京都駅行きバスに乗り清水道で下車します。
乗車時間は6分程度。料金は230円になります。

202号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

 

清水道より徒歩11分程度で清水寺に到着します。

下車後、バスの進行方向に進み最初の信号を左に曲がります。
松原通りを道なりに進むと正面に清水寺仁王門が見えてくるので、そこを通ると清水寺に到着します。

 

合計時間は21分程度。合計料金は230円になります。

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、知恩院にタクシーを呼ぶか、大通りに出て流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

タクシーに乗り、およそ9分程度。料金は1020円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭510円程度。三人で乗った場合、一人頭340円程度。
四人で乗った場合、一人頭255円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして1.3km。時間にして19分程度かかります。

知恩院三門を出て左に曲がります。
知恩院南門を通過し円山公園を通過しねねの道に入っていきます。
そのまま進んでいき突き当たりを右に曲がり、すぐに左に曲がります。

そのまま道なりに進んでいき二寧坂を通り突き当たりを左に曲がります。
そのまま道なりに進み三年坂を通り突き当たりを左に曲がります。

松原通りを道なりに進んでいくと正面に清水寺仁王門が見えてきますので、
そこを通ると清水寺に到着します。

スポンサーリンク

徒歩での行き方観光コース

知恩院から円山公園へ(徒歩数分)

知恩院三門を出て左に曲がり知恩院南門を通れば円山公園に到着します。

 

円山公園から八坂神社へ(徒歩3分)

円山公園のひょうたん池としだれ桜の間を通りすぐに右に曲がりまっすぐ進めば八坂神社に到着します。

 

八坂神社から高台寺へ(徒歩7分程度)

八坂神社南桜門を通り、石鳥居を抜け左に曲がります。
突き当たりを右に曲がりねねの道を進んでいきます。

突き当たりを右に曲がり、すぐに左に曲がり進んでいきます。
すると左手に高台寺大門が見えますので、そこを通ると高台寺に到着します。

 

高台寺から八坂の塔(法観寺)へ(徒歩4分程度)

高台寺南にある駐車場を抜けると横断歩道が見えるので、その道を直進します。
突き当たりを左に曲がりすぐの交差点を右に曲がります。

次の交差点を左に曲がり突き当たりを左に曲がれば八坂の塔に到着します。

 

八坂の塔(法観寺)から清水寺へ(徒歩10分程度)

法観寺(八坂の塔)を出て南に進みます。
突き当たりを左に曲がり松原通りを道なりに進むと正面に清水寺仁王門が見えますので、そこを通れば清水寺に到着します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、一見バスが早そうですがシーズンによってはなかなか進まないということもあるため、徒歩で行く方法がおすすめとなります。

歩いて行かれる場合、観光スポットがいくつかありますので、時間がある方は寄って行かれることをおすすめします。

スポンサーリンク