苔と紅葉が美しい嵐山の穴場とも言われる常寂光寺。
本堂の奥にそびえる多宝塔も圧巻です。
そんな常寂光寺にはどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から常寂光寺までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

常寂光寺

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
C6乗り場より出る28号系統 嵐山・大覚寺行きバスに乗り、嵯峨小学校前で下車します。
乗車時間は48分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

下車後、徒歩9分程度で常寂光寺に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

28号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に3本程度出ております。

帰りのバスは?

帰りは、嵯峨小学校前まで歩いて戻り、そこより 四条大宮 西本願寺 京都駅行きバスに乗り、
京都駅に帰ります。

28号系統バス(平日)の時刻表はこちら

28号系統バス(土曜休日)の時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅の32番ホームより出る園部行き、亀岡行き、嵯峨嵐山行き、
福知山行き、胡摩行きの電車に乗り、嵯峨嵐山駅で下車します。
乗車時間は17分。料金は240円になります。
電車は1時間に5本程度出ております。

下車後、徒歩16分程度で常寂光寺に到着します。

帰りは、嵯峨嵐山駅まで歩いて戻り、京都駅行きの電車に乗り京都駅に帰ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ33分程度(道の混み具合で変わります)。料金は4540円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭2270円程度。三人で乗った場合、一人頭1514円程度。
四人で乗った場合、一人頭1135円程度かかります。

帰りは嵯峨嵐山駅南口まで歩いて行き、そこにあるタクシー乗り場よりタクシーに乗って帰る形になります。

徒歩でも行けるの?自転車では?

歩いて行こうと思うと、距離にして10.7km。時間にして2時間14分程度かかります。
歩いて行く距離ではないですね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ50分程度で常寂光寺に到着します。自転車でもちょっと遠い気もしますが、
メリットとしては、京都水族館や西本願寺、松尾大社、渡月橋などに寄ってから常寂光寺に行くことが出来、
その後、大覚寺、車折神社、太秦映画村、京都御所、二条城に行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
常寂光寺に行くには、時間のかからない電車で行くのがおすすめです。
ただし、嵯峨嵐山駅からの徒歩が16分程度かかってしまうので、
あまり歩きたくないという場合は、時間は読めませんが、バスで行く方法がおすすめかと思われます。

自転車で行く方法は50分程度自転車を漕がないと行けないので、メリットはありますが
あまりおすすめとはいえないでしょう。

スポンサーリンク