春と秋のみ公開されている瑠璃光院。モミジが圧巻です。
そんな瑠璃光院ですがどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から瑠璃光院への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

瑠璃光院

バスでの行き方は、京都駅を京都タワー方面に出て真正面にあるバスターミナルの
C3乗り場より出る京都バス17号系統 大原方面行きバスに乗り、八瀬駅前で下車します。
乗車時間は54分程度。料金は400円になります。

下車後、徒歩8分程度で瑠璃光院に到着します。

八瀬駅前より北に向き1本目のT字路の道を右に曲がります。
そのまま高野川を右手に見て道なりに進んでいくと瑠璃光院に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

京都バス17号系統時刻表はこちら

バスは1時間に2~3本あります。

帰りのバスは?

帰りは、八瀬駅前まで歩いて行き、京都バス17号系統に乗り、京都駅に帰ります。

17号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅8~10番ホームより出る奈良行きの電車に乗り、東福寺で下車します。
乗車時間は2分。料金は150円になります。

下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、出町柳行きの電車に乗り、出町柳駅で下車します。
乗車時間は17分。料金は270円になります。

下車後、叡山電鉄叡山線に移動し(案内が出ています)、八瀬比叡山口行きの電車に乗り八瀬比叡山口駅で下車します。
乗車時間は14分。料金は270円になります。

下車後、徒歩10分程度で瑠璃光院に到着します。

八瀬比叡山口駅を出て高野川を右手に見て歩いて行き、橋を渡ります。
渡ったら、高野川を左手に見ながら道なりに歩いて行くと、瑠璃光院に到着します。

合計時間は43分程度(待ち時間は含まれていません)。合計料金は690円になります。

 

帰りは、八瀬比叡山口駅まで歩いて行き、出町柳行きの電車に乗り、
出町柳駅で下車します。

下車後、京阪本線 淀屋橋行きの電車に乗り、東福寺駅で下車します。

東福寺駅より京都駅行きの電車に乗り京都駅に戻ります。

電車とバスでの行き方は?

京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、国際会館で下車します。
乗車時間は20分。料金は290円になります。

下車後、国際会館駅前バス停に移動し(徒歩4分程度)、京都バス19号系統 大原・小出石行きに乗り、八瀬駅前で下車します。
乗車時間は7分程度。料金は230円になります。

八瀬駅前より徒歩8分程度で瑠璃光院に到着します。

合計時間は35分程度。合計料金は520円になります。

19号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に1~2本程度出ています。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ31分程度。料金は4540円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭2270円程度。三人で乗った場合、一人頭1514円程度。
四人で乗った場合、一人頭1135円程度かかります。

 

なお、国際会館駅よりタクシーに乗った場合
およそ7分程度。料金は1260円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭630円。三人で乗った場合、一人頭420円程度。
四人で乗った場合、一人頭315円程度になります。

 

帰りは、近くにタクシー乗り場がないため、瑠璃光院または八瀬比叡山口駅にタクシーを呼ぶ必要があります。

タクシーの電話番号はこちら

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして11.1km。時間にして2時間30分以上かかります。
とても歩いて行ける距離ではありません。

仮に京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
50~60分程度かかるかと思います。

自転車で小一時間かかるのも遠い話ですが、自転車で行くメリットをあげてみると、
三十三間堂、八坂神社、平安神宮などに寄った後、瑠璃光院に行き
その後、北に上って三千院に行ったり、貴船神社や鞍馬寺に行ったり、
西に行き上賀茂神社に行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、乗り換えなどが苦手な場合は、バスで行く方法がおすすめです。
ただし、1時間に2本程度しかバスがないため待ち時間が発生する可能性があります。

時間を短縮したい、あるいは時間を読みたいという事であれば、電車で行く方法をおすすめします。

スポンサーリンク