浄土宗の七大本山の一山にして東山の知恩院、岡崎の金戒光明寺、御所西の清浄華院とともに京都における浄土宗の四大本山の一つに数えられる百万遍知恩寺。
そんな百万遍知恩寺へはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から百万遍知恩寺への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

百万遍知恩寺
出典:京都フリー写真素材

バスでの行き方は京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
A3乗り場より出る206号系統 三十三間堂 清水寺 祇園・北大路バスターミナル行きバスに乗るか、
A2乗り場より出る17号系統 四条河原町・銀閣寺行きバスに乗り百万遍で下車します。
乗車時間は30分前後。料金は230円になります。

下車後、徒歩1分程度で百万遍知恩寺に到着します。

下車後、今出川通りを東に進みすぐのところに百万遍知恩寺はあります。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

17号系統バスの時刻表はこちら

どちらのバスに乗れば良いかというと、A3乗り場より出る206号系統バスの方が本数が多いため
こちらに乗った方が良い
かと思います。

206号系統バスは1時間に8本程度出ています。

帰りのバスは?

帰りは百万遍バス停まで歩き、そこから出る17号系統、206号系統バスの京都駅行きに乗り京都駅に帰ります。

17号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車での行き方は、京都駅8~9番ホームより出る奈良行き、城陽行きの電車に乗り東福寺駅で下車します。
乗車時間は2分。料金は150円になります。

下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、出町柳行きの電車に乗り出町柳駅で下車します。
乗車時間は18分。料金は270円になります。

下車後、徒歩10分程度で百万遍知恩寺に到着します。

出町柳駅6番出口より出て東に道なりに進んでいきます。突き当たりに今出川通りに合流するところがあるので、そこを左に曲がりすぐにある百万遍の交差点を左に曲がり進んでいきます。
2個目の右に曲がる道を入っていくと百万遍知恩寺に到着します。

合計時間は30分程度。合計料金は420円になります。

 

帰りは、出町柳駅まで歩いて行き、そこから淀屋橋行きの電車に乗り東福寺駅で下車します。
下車後、京都行きの電車に乗り京都駅に戻ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ22分程度。料金は2780円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1390円程度。三人で乗った場合、一人頭927円程度。
四人で乗った場合、一人頭695円程度になります。

 

帰りは、百万遍知恩寺にタクシーを呼ぶか、流しているタクシーを拾うか、出町柳駅まで歩いてそこからタクシーに乗る形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして5.9km。時間にして1時間30分程度かかるかと思います。
歩いて行くには少々遠いですね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ25分程度で百万遍知恩寺に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂や清水寺、高台寺、八坂神社、平安神宮などに寄った後、百万遍知恩院に行き、
その後、銀閣寺や下鴨神社、西に向かい源光庵、今宮神宮、北野天満宮、東に向かい京都御所や二条城などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては乗り換えなどのないバスで行く方法がおすすめです。
ただし時間が読めない側面もあるため、時間を読みたい人は電車で行く方が良いかもしれません。

自転車で行く方法は、こちらの方角には観光スポットが多いのでまわりやすいかと思います。

スポンサーリンク