スポーツの神様として知られる白峯神宮。サッカーの日本代表やJリーガーもお参りしたことがあるのだとか。
そんな白峯神宮にはどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から白峯神宮への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

白峯神宮

出典:京都フリー写真素材

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
B1乗り場より出る9号系統 二条城・西賀茂車庫行きバスに乗るか、
B2乗り場より出る101号系統 二条城・北野天満宮・金閣寺行きバスもしくは、
B2乗り場より出る111号系統 二条城・金閣寺行きバスに乗り、堀川今出川で下車します。
乗車時間は25分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩2分程度で白峯神宮に到着します。

堀川今出川バス停よりバスの進行方向とは逆に進み、最初の交差点を左に曲がります。
そのまま進めば白峯神宮に到着します。

京都駅バスターミナルの詳細はこちら

9号系統バスの時刻表はこちら

101号系統バスの時刻表はこちら

111号系統バスの時刻表はこちら

B1乗り場より出る9号系統バスは1時間に6本程度出ています。

帰りのバスは?

帰りは堀川今出川まで歩いて行き、そこから発車する9号系統、101号系統、111号系統バスの京都駅行きに乗り、京都駅に帰ります。

9号系統の時刻表はこちら

101号系統バスの時刻表はこちら

111号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車での行き方は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、今出川駅で下車します。
乗車時間は9分。料金は260円になります。

下車後、徒歩10分程度で白峯神宮に到着します。

今出川駅を4号出口より出て、西に向かって今出川通りを歩いて行きます。
そのまま道なりに歩いて行くと白峯神宮に到着します。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ18分程度。料金は2380円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1190円程度。三人で乗った場合、一人頭794円程度。
四人で乗った場合、一人頭595円程度になります。

 

帰りは、近くにタクシー乗り場がないので、白峯神宮にタクシーを呼ぶか、流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして5.1km。時間にして1時間15分程度かかるかと思いますう。
歩いて行くと二条城に寄れたり京都御所に寄れたりするのでいいかもしれませんね。

京都駅を烏丸口に出て左に進み、アパホテル前を右に曲がりまっすぐ進みます。
37号線の交差点(右手にファミリーマートがあります)を左に曲がり、二本目の右に曲がる道を入っていき、
まっすぐ進みます。油小路通りをまっすぐ進むと左手に白峯神宮が見えてきます。

 

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ20~30分程度で白峯神宮に到着するかと思います。
自転車で行くメリットとしては、二条城や京都御所に寄った後、白峯神宮に行き、
その後、東に行けば、下鴨神社や銀閣寺、そこから南に行けば平安神宮、八坂神宮、高台寺、清水寺などに行くことが出来ます。

西に行けば北野天満宮、金閣寺、龍安時などに行くことが出来ます。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、バスで行く方法が徒歩の時間が短いですしおすすめです。
ただし、時間が読めないところもあるため、時間を読みたい場合は、電車で行く方法が良いでしょう。

自転車で行く方法は白峯神宮が、ちょうど中心あたりに位置しているので、東のコースにも西のコースにも行くことが出来るので案外良いかもしれません。

スポンサーリンク