京都最大級のイベント会場である京都市勧業館みやこめっせ。
そんなみやこめっせにはどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅からみやこめっせまでの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面に出て真正面にあるバスターミナルの
A1乗り場より出る5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉行きバスに乗るか、
D1乗り場より出る100号系統 清水寺・銀閣寺行きバスか110号系統 祇園・平安神宮行きバスに乗り、
岡崎公園 美術館・平安神宮前で下車します。

乗車時間は32分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩3分程度で京都市勧業館みやこめっせに到着します。

下車後、平安神宮大鳥居方面に進み、1本目の交差点を左に曲がります。
そのまま進むと左手にみやこめっせが見えてきます。

 

もしくは、D2乗り場より出る206号系統 三十三間堂 清水寺 祇園・北大路バスターミナル行きバスに乗り、東山二条・岡崎公園口で下車します。
乗車時間は27分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩2分程度で京都市勧業館みやこめっせに到着します。

下車後、東にそのまま進めばみやこめっせに到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

5号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

帰りのバスは?

帰りは、岡崎公園 美術館・平安神宮前に歩いて行くか、東山二条・岡崎公園口まで歩いて行くかですが、
東山二条・岡崎公園口の方がみやこめっせから近いので、こちらに移動し、
206号系統バスに乗り京都駅に帰ります。

206号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車での行き方は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、烏丸御池で下車します。
乗車時間は6分。

下車後、京都市営東西線に移動し、六地蔵行きの電車に乗り、東山駅で下車します。
乗車時間は5分。料金は260円になります。

下車後、徒歩7分程度で京都市勧業館みやこめっせに到着します。

東山駅出口1から出て、西に進みます。一つ目の交差点を右に曲がり、道なりに進みます。
すると、仁王門通りにさしかかりますので、そこを横断し、まっすぐ進み次の突き当たりを右に曲がり進めばみやこめっせに到着します。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ15分程度。料金は1980円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭990円程度。三人で乗った場合、一人頭660円程度。
四人で乗った場合、一人頭495円程度になります。

 

帰りはタクシーが待機してると思いますので、それに乗るか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離にして4.3km。時間にして1時間ほどかかります。
小一時間で行けるので歩いて行ってもいいのですが、歩いて行くメリットが思い浮かびません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としてはバスで行く方法が徒歩の時間が少ないですし、おすすめです。
ただし、道の混み具合などで時間が読めない側面もあるので、時間を読みたい場合は、
電車で行く方法がおすすめ
と言えるでしょう。

スポンサーリンク