明治19年に作られた円山公園。春には桜、秋には紅葉の名所としても知られています。
そんな円山公園ですがどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から円山公園への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

円山公園

バスでの行き方は京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
A3乗り場より出る206号系統 三十三間堂 清水寺 祇園・北大路バスターミナル行きバスに乗るか
B3乗り場より出る86号系統 清水寺・祇園・三条京阪行きバスに乗るか
D1乗り場より出る106号系統 清水寺・祇園行きバス、110号系統 祇園・平安神宮行きバス、
100号系統 清水寺・銀閣寺行きバスに乗り祇園で下車します。
乗車時間は21分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩6分程度で円山公園に到着します。

下車後、南に向かい左手にある八坂神社の西桜門を入っていき、突き当たりを左に曲がり道なりに進みます。
その先は二股に分かれているので、斜め右に入っていき、突き当たりに円山公園があります。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

A3乗り場
206号系統バスの時刻表はこちら

B3乗り場
86号系統バスの時刻表はこちら

D1乗り場
100号系統バスの時刻表はこちら

106号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

どのバスに乗れば良いかというと、バスの本数が多いA3乗り場より出る206号系統バスか、
D1乗り場より出るバスに乗ると良いでしょう。

合計時間は27分程度。合計料金は230円になります。

帰りのバスは?

帰りは、祇園バス停まで歩いて行き、そこから出る86、100、106、110、206、臨(楽洛東山ライン)号系統の京都駅行きのバスいずれかに乗り、京都駅で下車します。

86号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

106号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

臨(楽洛東山ライン)号系統バスの時刻表はこちら

バスは本数の多い100号系統、206号系統に乗ることが多くなると思います。

電車での行き方は?

電車での行き方は8~10番ホームより出る奈良行き、城陽行きの電車に乗り東福寺駅で下車します。
乗車時間は3分。

下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、出町柳行きの電車に乗り祇園四条駅で下車します。
乗車時間は6分。料金は290円になります。

下車後、徒歩12分程度で円山公園に到着します。

祇園四条駅6~7番出口より出て東に進みます。まっすぐ進むと八坂神社に突き当たりますので、西桜門を通り抜け、突き当たりを左に曲がり道なりに進みます。
その先は二股に分かれているので、斜め右に進んでいきます。突き当たりが円山公園になります。

合計時間は21分程度(待ち時間は含まれていません)。合計料金は290円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り
およそ13分程度。料金は1660円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭830円程度。三人で乗った場合、一人頭554円程度。
四人で乗った場合、一人頭415円程度になります。

 

帰りは、円山公園にタクシーを呼ぶか、八坂神社を出たところで流しているタクシーを捕まえる形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして3.4km。時間にして45分程度で円山公園に到着します。
1時間以内で行けるので歩いて行ってもいいかもしれませんね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ15~20分程度で円山公園に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂や清水寺に寄った後、円山公園に行き、
その後、高台寺や平安神宮、下鴨神社、京都御所、二条城に行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、バスで行く方法が徒歩の時間も少ないですしおすすめです。
電車で行く方法は時間を読みたいという場合に利用すると良いでしょう。

徒歩でも行けるため、京都の風景を楽しみながら歩いて行くのも良いかと思います。

スポンサーリンク