荒木神社は縁結びのご利益があることで知られています。男女の縁結びだけでなく人や物の縁をも結ぶそうです。
そんな荒木神社ですがどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から荒木神社への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

バスでの行き方は京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
C4乗り場より出る105系統、南5系統のバスに乗り、稲荷大社前で下車します。
乗車時間は16分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩12分程度で荒木神社に到着します。

下車後、一番近くの東に行く道に入っていき、道なりに進みます。
進んでいくと二股に分かれている道が出てくるので、そこを左斜めに入っていきます。
2本目の右に曲がる道を入っていき、すぐに左に曲がる道を入っていきます。
突き当たりを右に曲がり、次の突き当たりを右に曲がります。
1本目の左に曲がる道を入っていき、突き当たりを左に曲がり道なりに進みます。
しばらくすると荒木神社に到着します。

京都駅バスターミナルの詳細はこちら

南5号系統バスの時刻表はこちら

105号系統バスの時刻表はこちら

合計時間は、30分程度。合計料金は230円になります。

帰りのバスは?

帰りは稲荷大社前まで歩いて行き、そこから出る南5号系統、105号系統バスの京都駅行きに乗り京都駅に帰ります。

105号系統バスの時刻表はこちら

南5号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車での行き方は京都駅8~10番ホームより出る奈良行き、城陽行きの電車に乗り、稲荷駅で下車します。
乗車時間は5分。料金は150円になります。

下車後、徒歩10分程度で荒木神社に到着します。

稲荷駅を出て東に進み、突き当たりを左に進み、すぐに右に曲がる道を入っていきます。
突き当たりに伏見稲荷大社があるので、そこの階段を上らずに左に曲がり、すぐに右の階段を上っていきます。
その先は二股に分かれているので、左の道に入っていき進んでいきます。
次に突き当たりを左に曲がり、2個目の右に曲がる道を入っていきます。
そのまま道なりに進むと左手に荒木神社が見えてきます。

合計時間は15分程度。合計料金は150円になります。

 

帰りは稲荷駅まで歩いて行き、そこから出る京都行きの電車に乗り京都駅に帰ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、八条口のタクシー乗り場よりタクシーに乗り
およそ14分程度。料金は1420円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭710円程度。三人で乗った場合、一人頭474円程度。
四人で乗った場合、一人頭355円程度になります。

 

帰りは荒木神社にタクシーを呼ぶ形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして3km。時間にして45分程度かかります。
1時間以内で行けるので歩いて行くのもありかもしれません。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ15分程度で荒木神社に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、荒木神社に行った後、伏見稲荷大社や藤森神社などに行けることで祖父か。
しかし、こちらの方面はあまり観光スポットがないため、自転車で行くメリットも半減されます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、電車で行く方法が時間的にも短いですしおすすめです。
電車で行く方法がわからないという場合は、バスで行く方法が良いかもしれません。

徒歩でも行ける距離なため、徒歩で行くのも良いかもしれません。

スポンサーリンク