清水寺から高台寺

清水寺から高台寺への行き方を徒歩での行き方、タクシーでの行き方で紹介しております。
徒歩のルートは2通りありどちらのルートも観光名所を通るのでおすすめです。

スポンサーリンク

徒歩での行き方、三年坂、二寧坂を通るルート

清水寺から高台寺

清水寺から高台寺までは700m。時間にして9分程度で到着します。

仁王門を出て松原通りを道なりに進みます。
一つ目の右に曲がる道を入っていき三年坂を道なりに進むと途中道が左にカーブしますので、
その途中の右に曲がる道を入っていきます。二寧坂を道なりに進み、最初の交差点を右に曲がります。
少し進み左にある駐車場を進んでいくと高台寺に到着します。

徒歩での行き方 法観寺(八坂の塔)経由

こちらのルートは1km。時間にして15分程度かかります。

仁王門を出て松原通りを道なりに進みます。
進んでいくと、右手に京都東山荘という宿泊施設がありますので、その先の右に曲がる道を入っていきます。
そのまままっすぐ進んでいくと突き当たりますので、そこの右手に法観寺(八坂の塔)があります。

そこを左に曲がりすぐに右に曲がります。
次の交差点を右に曲がり、少し進むと左に曲がる道がありますので、そこを入っていきます。

ここがねねの道になります。

ねねの道の右手にある駐車場に入っていき左に曲がると高台寺があります。

タクシーでの行き方は?

タクシーで行く場合も一応記載しておきます。

仁王門を出て松原通りを道なりに進むと道が二股に分かれているところがあります。
そこを斜め左に入っていった先がタクシー乗り場になります。
距離にして300m。時間にしておよそ4分程度。

そこよりタクシーに乗り、およそ7分程度。料金は860円になります。

二人で乗った場合、一人頭430円程度。三人で乗った場合、一人頭287円程度。
四人で乗った場合、一人頭215円程度になります。

ただし、歩いて行く方が楽だと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
徒歩のルートは2通り。三年坂、二寧坂を通るルートが近道になります。
八坂の塔を通るルートは少々遠くなりますが、八坂の塔を見ておくと良いかもしれません。

スポンサーリンク