広隆寺

広隆寺は仏像好きは絶対に訪れるべきお寺と言われており、世界一ほほえみの美しい仏像や弥勒菩薩を含む17躯の国宝の仏像があります。
そんな広隆寺にはどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から広隆寺への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

広隆寺
出典:京都フリー写真素材

バスでの行き方は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
C5乗り場より出る73号系統 西京極 千代原口 洛西バスターミナル行きバスに乗り太秦広隆寺前で下車します。
乗車時間は34分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩2分程度で広隆寺に到着します。

下車後、バストは反対方向に進みますと、左手に広隆寺桜門が見えますので、そこを通ると広隆寺に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

73号系統バスの時刻表はこちら

合計時間は36分程度。合計料金は230円になります。

73号系統バスは1時間に2~3本程度出ております。

帰りのバスは?

帰りは太秦広隆寺前まで歩いて行き、そこから出る京都バス72、73、76、77系統に乗り京都駅に帰ります。

京都バス時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車での行き方は、京都駅32~33番ホームより出る園部行き、亀岡行き、嵯峨嵐山行き、胡麻行きなどの電車に乗り、太秦駅で下車します。
乗車時間は15分。料金は200円になります。

下車後、徒歩7分程度で広隆寺に到着します。

太秦駅を出て右に進み突き当たりを右に曲がり踏切を渡ります。
そのまままっすぐ進み京福線の踏切を渡り二つ目の左に曲がる道を入っていきます。
次に二つ目の右に曲がる道を入っていき、突き当たりを左に曲がりまっすぐ進めば広隆寺桜門に到着します。

 

合計時間は22分程度。合計料金は200円となります。

 

帰りは、太秦駅まで歩いて行き、そこから出る京都行きの電車に乗り京都駅に帰ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り
およそ24分程度。料金は3100円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1550円程度。三人で乗った場合、一人頭1034円程度。
四人で乗った場合、一人頭775円程度になります。

 

帰りは、近くにタクシー乗り場がないので、広隆寺にタクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして6.8km。時間にして1時間45分程度かかります。
歩いて行くような距離ではありませんね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ30分程度で広隆寺に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、西本願寺に寄った後、広隆寺に行き
その後、太秦映画村に行くのも良いですし、西に向かい車折神社や渡月橋、嵐山に行くのも良いでしょう。
帰りは東に進み、二条城や京都御所に行くのも良いかと思います。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、徒歩の距離が若干長くなりますが時間が読める点をふまえ電車で行く方法がおすすめです。

バスで行く方法は、バスの本数が少ないので待ち時間が出ないようにする必要があるかと思います。

スポンサーリンク