等持院

等持院の庭園は足利尊氏の墓を境に東西に分かれており、作庭は夢窓疎石と呼ばれています。
そんな等持院ですが、どのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から等持院までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

等持院

バスでの行き方は京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
D3乗り場より出る26号系統 北野白梅町 御室仁和寺・山越行きバスに乗り等持院南町で下車します。
乗車時間は41分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩8分程度で等持院に到着します。

下車後、バスの進行方向に進み、最初の交差点を左に曲がり細い道の方を進みます。
そのまま道なりに進みますと右手に念佛寺がありますので、そこを右に曲がると二股に分かれているので、左の道を進んでいきます。
突き当たりを右に曲がりすぐに左に曲がります。次の突き当たりを右に曲がり道なりに進むと等持院に到着します。

 

もしくは、京都駅バスターミナルのB2乗り場より出る50号系統 二条城 北野天満宮 立命館大学行きバスに乗り立命館大学前で下車します。
乗車時間は42分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩10分程度で等持院に到着します。

バスを降りたらバスの反対方向にある交差点を右に曲がります。そのまま突き当たりまで進み、突き当たりを左に曲がります。
次の突き当たりを左に曲がり、道なりにまっすぐ進むと左手に無限洞(食事処)、右手に中橋医院がありますので、その先の交差点を右に曲がります。
突き当たりを左に曲がり最初のT字路のような交差点を右に曲がります。
1本目の右に曲がる道を入っていき、突き当たりを右に曲がり道なりに進んでいくと等持院に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

26号系統バスの時刻表はこちら

50号系統バスの時刻表はこちら

26号系統バスは1時間に3本程度、50号系統は1時間に4本程度出ています。

徒歩の時間が短いのはD3乗り場より出る26号系統バスの方です。

帰りのバスは?

帰りは等持院南町まで歩いて行き、そこから出る26号系統 京都駅行きのバスに乗り京都駅に帰ります。

26号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車での行き方は、京都駅32~33番ホームより出る園部行き、亀岡行き、嵯峨嵐山行き、胡麻行きなどの電車に乗り太秦駅で下車します。
乗車時間は15分。料金は200円になります。

太秦駅より5分程度歩いて撮影所前駅に行きます。

撮影所前駅より北野白梅町行きの電車に乗り等持院駅で下車します。
乗車時間は10分。料金は220円になります。

下車後、徒歩6分程度で等持院に到着します。

等持院駅出入り口1を出て左に進み、一つ目の交差点を左に曲がり進みます。
すると右手に念佛寺が見えますので、そこを右に曲がると二股に分かれているので、そこを左の道に進みます。
突き当たりを右に曲がり、すぐに左に曲がり、次の突き当たりを右に曲がり道なりに進むと等持院に到着します。

合計時間は36分程度。合計料金は420円になります。

 

帰りは等持院駅まで歩いて行き、そこから出る帷子ノ辻行きの電車に乗り、撮影所前駅で下車します。

下車後、太秦駅まで歩き、太秦駅より京都行きの電車に乗り京都駅に帰ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ28分程度。料金は3420円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1710円程度。三人で乗った場合、一人頭1140円程度。
四人で乗った場合、一人頭855円程度になります。

 

帰りは近くにタクシー乗り場がないので、等持院にタクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして7.2km。時間にして1時間45分程度かかります。
歩いて行く距離ではありませんね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ30~40分程度で等持院に到着するかと思います。

自転車でもちょっと時間がかかりますが、自転車で行くメリットとしては西本願寺、二条城に寄った後、等持院に行き、
その後、龍安時や仁和寺、太秦映画村に行ったり、東に進み金閣寺、北野天満宮などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては26号系統バスで行く方法が徒歩の時間が短いのでおすすめです。
ただし、時間が読めないという点もありますので、時間が読みたいという場合は電車で行く方法が良いでしょう。

一番早いのはタクシーで行く方法が確実かと思います。

スポンサーリンク