八坂神社から金閣寺

八坂神社から金閣寺までの行き方をそれぞれ紹介しております。
バスで行く方法が良いのか?電車で行く方法が良いのか?徒歩で行く方法が良いのか?がわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

八坂神社から金閣寺

八坂神社から祇園バス停まで移動します。(徒歩3分程度)

八坂神社の西桜門を出て最初の信号を右に曲がった先に祇園バス停があります。

 

そこから出る12号系統 二条城 金閣寺・立命館大学行きバスに乗り金閣寺前で下車します。
乗車時間は42分程度。料金は230円になります。

12号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に4本程度出ています。

 

金閣寺前より徒歩4分程度で金閣寺に到着します。

下車後、バスとは反対方向に進み、最初の信号を左に曲がれば金閣寺に到着します。

 

合計時間は49分程度。合計料金は230円になります。

バスでの行き方その二

八坂神社から四条河原町バス停に歩いて移動します。(徒歩11分程度)

八坂神社の西桜門を出てまっすぐ進み、橋を渡りちょっと進んだところに四条河原町があります。

 

そこから出る205号系統 下鴨神社 北大路バスターミナル 金閣寺行きバスに乗り金閣寺道で下車します。
乗車時間は30分程度。料金は230円になります。

205号系統バスの時刻表はこちら

 

金閣寺道より徒歩5分程度で金閣寺に到着します。

下車後、バスの進行方向に進み、最初の信号を右に曲がりまっすぐ進むと金閣寺に到着します。

 

合計時間は46分程度。合計料金は230円になります。

電車での行き方は?

八坂神社から河原町駅まで歩いて行きます。(徒歩10分程度)

八坂神社 西桜門を出てそのまままっすぐ進んだところに河原町駅があります。

 

そこより出る大阪梅田行きの電車に乗り西院で下車します。
乗車時間は5分。料金は160円になります。

 

西院より嵐電西院まで歩いて行きます。(徒歩5分程度)

 

そこより出る北野白梅町行きの電車に乗り、北野白梅町駅で下車します。
乗車時間は22分。料金は220円になります。

 

北野白梅町駅より徒歩21分程度で金閣寺に到着します。

北野白梅町駅を出て右に曲がり最初の交差点を左に曲がります。
そのまましばらくまっすぐ進み、金閣寺前の交差点を左に曲がり進んでいくと金閣寺に到着します。

 

合計時間は58分程度。合計料金は380円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、タクシーを八坂神社に呼ぶか流しているタクシーを拾う形になります。

タクシーに乗りおよそ27分程度。料金は3500円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1750円程度。三人で乗った場合、一人頭1167円程度。
四人で乗った場合、一人頭875円程度になります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離にして8km。時間にして2時間程度かかります。

歩いて行くにはちょっとしんどい距離だと思いますが、行き方を紹介します。

 

八坂神社 西桜門を出てまっすぐ進んでいきます。
しばらく四条通りを進んでいき、四条烏丸の交差点を右に曲がります。

そのまま烏丸通りをしばらく進んでいき、烏丸今出川の交差点を左に曲がります。
今出川通りを道なりに進んでいき、千本今出川の交差点を右に曲がります。

千本通りを進み、千本寺之内の交差点を左に曲がります。
寺之内通りを道なりに進んでいくと5差路に出ますので、そこを90度右に曲がり進んでいきます。

3本目の左に曲がる道を入っていき、西大路通りという大きな道路に出たら右に曲がります。
金閣寺前の交差点を左に曲がり進んでいくと金閣寺に到着します。

 

徒歩で行くメリットとしては、二条城や御金神社、京都御所、北野天満宮などに寄ることが出来ることでしょうか。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
基本的にはバスでの移動で良いと思いますが、混雑するシーズンは電車で行く方法をとった方が良いかもしれません。

徒歩での行き方はおすすめしませんが、行くとしたら途中に寄ることの出来る観光スポットがありますので、是非寄ってみてください。

スポンサーリンク