金閣寺から八坂神社

金閣寺から八坂神社までの行き方をそれぞれ紹介しております。
バスで行った方がいいのか?電車で行った方がいいのか?タクシーで行った方がいいのか?徒歩で行った方がいいのか?がわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

金閣寺から八坂神社

金閣寺より金閣寺前バス停B乗り場か金閣寺道バス停C乗り場に移動します。
こちらでは金閣寺前B乗り場からの行き方を紹介します。(徒歩3分程度)

金閣寺黒門を出てすぐの信号を右に曲がり進んだところに金閣寺前バス停があります。

 

そこより出る12号系統 四条河原町・三条京阪行きバスに乗り祇園で下車します。
乗車時間は52分程度。料金は230円になります。

金閣寺バス停詳細はこちら

12号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に4本程度出ています。

 

祇園より徒歩4分程度で八坂神社に到着します。

下車後、南に進んでいくと、左手に八坂神社があります。

 

合計時間は59分程度。合計料金は230円になります。

金閣寺前より59号系統に乗った場合

金閣寺前B乗り場より59号系統 四条河原町・三条京阪行きバスに乗った場合、
四条河原町で下車することになります。

乗車時間は37分程度。料金は230円になります。

59号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に4~5本程度出ています。

 

下車後、徒歩12分程度で八坂神社に到着します。

下車後、橋の方に向かいまっすぐ歩いて行くと正面に八坂神社があります。

 

合計時間は52分程度。合計料金は230円になります。

 

この行き方ですと、少しだけですが京都の風景が楽しめるかと思います。

電車での行き方は?

電車で行く場合、金閣寺より歩いて北野白梅町駅に移動します。(徒歩19分程度)

金閣寺黒門を出てまっすぐ進み、金閣寺前の交差点を右に曲がります。

そのまま西大路通りをしばらく道なりに進み、北野白梅町の交差点を右に曲がった先に北野白梅町駅があります。

 

そこから出る帷子ノ辻行きの電車に乗り帷子ノ辻駅で下車します。
乗車時間は11分。

 

帷子ノ辻駅より出る四条大宮行きの電車に乗り、嵐電天神川駅で下車します。
乗車時間は5分。料金は220円になります。

 

嵐電天神川駅より歩いて太秦天神川に移動します。(徒歩3分程度)

太秦天神川駅より出る六地蔵行きの電車に乗り三条京阪駅で下車します。
乗車時間は12分。料金は260円になります。

 

三条京阪駅より歩いて三条駅に移動します。(徒歩3分程度)

三条駅より出る中之島行きか淀屋橋行きの電車に乗り、祇園四条駅で下車します。
乗車時間は1分。料金は160円になります。

 

祇園四条駅より徒歩11分程度で八坂神社に到着します。

下車後、橋とは反対方向に進み、そのまままっすぐ進めば正面に八坂神社があります。

 

合計時間は64分程度。合計料金は640円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、金閣寺の入り口付近にタクシーが待機してると思いますので、そちらからタクシーに乗る形になるかと思います。

タクシーに乗りおよそ25分程度。料金は3340円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1670円程度。三人で乗った場合、一人頭1114円程度。
四人で乗った場合、一人頭835円程度になります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離にして8km。時間にして2時間程度かかります。

歩いて行くにはちょっと遠いですね。

金閣寺黒門を出てまっすぐ進み、金閣寺前の交差点を右に曲がります。
次の交差点を左に曲がり、突き当たりを右に曲がります。

そのまま進むと5差路の交差点に出ますので、そこを90度左に曲がります。
寺之内通りをそのまま進んでいき、千本寺之内の交差点を右に曲がります。

千本通りを道なりに進み、千本今出川の交差点を左に曲がります。
今出川通りをそのまままっすぐ進み、烏丸今出川の交差点を右に曲がります。

烏丸通りをしばらく道なりに進み、四条烏丸の交差点を左に曲がります。
四条通をしばらく道なりに進んでいくと正面に八坂神社が見えてきます。

 

徒歩で行くメリットとしては、北野天満宮や京都御所、二条城などに寄ることが出来ることでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
一般的な移動の仕方はバスかタクシーで移動する方法になります。

歩いて行くと2時間程度かかってしまいますが、いくつか観光スポットをまわることが出来るので、
歩いて行く場合は、是非そちらにも寄ってみてください。

スポンサーリンク