下鴨神社

パワースポットでも人気の高い下鴨神社ですが、初めて京都に訪れた時に、
どうやって行くのかわからないかと思います。
こちらでは、京都駅から下鴨神社への行き方をあらゆる方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスで行く場合は?

下鴨神社

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面に出て真正面にあるバスターミナルの
A2乗り場より出る4系統  四条河原町・上賀茂神社行きのバスもしくは205系統 四条河原町・北大路バスターミナル行きのバスに乗り、下鴨神社前で下車します。
なお、4系統のバスは、1時間に4本程度。
205系統のバスは、1時間に7~8本程度出ています。

乗車時間はどちらのバスも30分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円

京都駅バスターミナル詳細はこちら

4系統バスの時刻表はこちら

205系統バスの時刻表はこちら

下車後、下鴨神社前より徒歩で1分程度歩くと下鴨神社に到着します。

下車したら目の前に下鴨神社が見えるかと思います。

帰りのバスは?

帰りは、下鴨神社前まで歩き、そこから4系統 四条河原町・京都駅行きバスもしくは205系統 四条河原町・京都駅行きバスに乗り、
京都駅で下車します。

4系統バスの時刻表はこちら

205系統バスの時刻表はこちら

本数は圧倒的に205系統バスが多いです。

電車で行く場合は?

電車で行く場合は、京都駅の奈良線8~10番ホームより出る稲荷・宇治・奈良方面の電車に乗り、東福寺駅で下車します。
乗車時間は、2~3分程度。料金は、150円です。

下車後、JR東福寺駅より京阪東福寺駅へ移動します(案内が出ているので迷うことはないでしょう)。
京阪東福寺駅より1番ホームの出町柳行きの電車に乗り、出町柳駅で下車します。
乗車時間は、16分程度。料金は270円。

下車後、徒歩7分~12分程度で下鴨神社に到着します。

道は橋を越えてから右に曲がりその後まっすぐなので、迷うことはないと思います。

ここまでの合計時間は、21分程度(待ち時間は含まれていません)。料金は420円になります。

 

もしくは、京都駅から地下鉄烏丸線に移動して(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きに乗り、北大路駅で下車します。
乗車時間は、13分程度。料金は260円。

下車後、駅の真正面にある北大路バスターミナルに移動し、C乗り場より出る1号系統バス、もしくは205号系統バスに乗り、
下鴨神社前で下車します。
乗車時間は25分程度。料金は230円になります。

北大路バスターミナル詳細はこちら

1号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

バスはたくさん出ているので、待ち時間はほとんどないでしょう。
合計時間は、38分程度。料金は490円になります。

スポンサーリンク

タクシーで行く場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナルの右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ22分程度。料金は2700円程度で、下鴨神社に到着します。

二人で乗った場合、一人頭1350円程度。三人で乗った場合、一人頭900円程度。
四人で乗った場合、一人頭675円程度かかります。

タクシーで行く方法は料金はかかりますが、時間は短縮出来るかと思います。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合は、約6km。時間にしておよそ1時間15分程度歩けば下鴨神社に到着します。
歩けない距離ではありませんが、ちょっと遠いですね。

京都駅付近のレンタサイクルを借りた場合、時速16kmで自転車を漕いだ場合、
およそ30分程度で下鴨神社に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂や清水寺、坂神社、平安神宮に寄ることも出来ますし、
下鴨神社に行った後、上賀茂神社に行くことだってできます。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
時間は読めませんが、1本で行けるバスはおすすめと言えます。
また、徒歩で時間が少々かかりますが、電車で行く方法は時間が読めるのでおすすめと言えます。

地下鉄に乗って、北大路駅まで行き、そこから市バスに乗る方法は、多少時間が読めますので、
この方法もありかと思います。

自転車で行く方法は、いろいろな観光地にまわることが出来ますので、良いかもしれません。

スポンサーリンク