平安神宮

巨大な鳥居でも有名な平安神宮ですが、初めて京都に訪れた場合どのように行けば良いか迷ってしまいますよね。
こちらでは、京都駅から平安神宮への行き方をバス、電車、タクシー、徒歩、自転車別で紹介しております。

スポンサーリンク

バスで行く場合は?

平安神宮

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面に出て真正面にある
バスターミナルのA1乗り場より出る5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉行きバスに乗る、
もしくはD1乗り場より出る100号系統 清水寺・銀閣寺行きバス、110号系統 110号系統 祇園・平安神宮行きバスに乗り、
岡崎公園 美術館・平安神宮前で下車します。
乗車時間は30分程度(道の混雑具合で変わります)。料金は230円になります。

どのバスに乗ったらいいかというと、110号系統バスは1時間に2本程度なので置いておいて
A1乗り場より出る5号系統バスかD1乗り場より出る100号系統バスになります。
100号系統バスは1時間に8本程度出ていますが三十三間堂や清水寺、祇園によりますので、
バスは混雑すると思われます。

下車後、大鳥居が見えますので、そこを抜けて北にまっすぐ5分程度歩けば平安神宮に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

5号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

合計時間はスムーズにいって35分程度ですが、道の混雑が予想されますので、それ以上かかるかと思います。

帰りのバスは?

帰りは、岡崎公園を左手に見て南下し、二条通りを左に曲がったところにある岡崎公園動物園前のバス停で
5号系統 四条河原町 四条烏丸 京都駅行きバスに乗る、もしくは100号系統 祇園・清水寺・京都駅行きバスに乗って、
京都駅で下車します。

もしくは、大鳥居横にある岡崎公園 美術館・平安神宮前(南行き)のバス停で5号系統バス、もしくは100号系統バスに乗り、
京都駅で下車するという方法があります。

わかりやすいのは、大鳥居の横にある岡崎公園 美術館・平安神宮前のバス停ですが、
混雑を多少避けたい場合は、岡崎公園動物園前バス停でバスに乗った方が良いかもしれません。

平安神宮からバス停まではどちらも5分程度で到着します。乗車時間は30分程度。料金は230円です。

また、110号系統 清水寺・京都駅・鉄道博物館行きバスに乗っても京都駅に帰ることができます。

5号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

電車で行く場合は?

電車で行く場合は、京都駅より地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ているので迷うことはないでしょう)、
2番ホームより出る国際会館行きに乗り、烏丸御池駅で下車します。

下車後、京都市営東西線 六地蔵(奈良線・京都市営)行きもしくは浜大津行きに乗り換え東山駅で下車します。

ここまでの乗車時間は10分程度。待ち時間を合わせても15分程度で到着するかと思います。料金は260円になります。

下車後、東山駅から平安神宮まで徒歩でおよそ12分程度で平安神宮に到着します。

道は、北に向かいほぼまっすぐなので、さほど難しくないでしょう。

合計時間は、27分程度。料金は260円になります。
電車は時間が読めるので、何かとおすすめです。

スポンサーリンク

タクシーで行く場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナルの右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ16分、料金は1980円程度で平安神宮に到着します。
二人で乗った場合、一人頭990円程度。三人で乗った場合は、一人頭660円程度。
四人で乗った場合は、一人頭495円程度になります。

帰りは、京都市勧業館みやこめっせ前にタクシー乗り場がありますので、
そちらでタクシーに乗ると良いでしょう。

徒歩でも行けるの?

京都駅から平安神宮まで歩くと、およそ4.8km。時間にして1時間程度かかります。
歩いて行けない距離ではありませんね。

メリットとしては、三十三間堂や八坂神社に寄ることができることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを借りた場合で、時速16kmで自転車を漕いだ場合、
20~30分程度で平安神宮に到着するかと思います。

自転車なら、三十三間堂や清水寺、八坂神社、京都御所、二条城などに寄ることができますし、
ちょっと足を伸ばせば下鴨神社などにも行けるかと思います。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
時間を読みたい場合は、徒歩の時間は増えますが電車で行くのがおすすめです。
特に時間を気にしないと言うことであれば、バスで行く方法がおすすめです。

徒歩でも行けない距離ではないですが、自転車を借りて行くという方法は、
様々なところに寄ることが出来るので、良い方法だと思います。

スポンサーリンク