わら天神

京都で古くから安産の御利益があると慕われているわら天神。
そんなわら天神にはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅からわら天神までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

わら天神

出典:京都フリー写真素材

バスで行く場合、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
B2乗り場より出る50号系統 二条城 北野天満宮 立命館大学行きバス
101号系統 二条城・北野天満宮・金閣寺行きバスに乗り、わら天神前で下車します。
乗車時間は32~39分程度かかります。料金は230円になります。

もしくは、B3乗り場より出る205号系統 金閣寺・北大路バスターミナル行きバスに乗り
わら天神前で下車します。
乗車時間は53分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩2分程度でわら天神に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

50号系統バスの時刻表はこちら

101号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

どのバスに乗れば良いかというと、
B2乗り場より出る、50号系統、101号系統バスの方が乗車時間が短いのでこちらに乗った方が良いでしょう。

帰りのバスは?

帰りは、わら天神前まで歩いて行き50号系統、101号系統、205号系統の京都行きのバスに乗り
京都駅に帰ります。

50号系統バスの時刻表はこちら

101号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅32~33番ホームより出る園部行き、亀岡行き、胡麻行きの電車に乗り、太秦駅で下車します。
乗車時間は16分。料金は200円になります。

下車後、徒歩で嵐電 撮影所前まで行きます。徒歩は3分程度で到着します。

撮影所前駅より北野白梅町行きの電車に乗り、北野白梅町駅で下車します。
乗車時間は11分。料金は220円になります。

北野白梅町駅より徒歩13分程度でわら天神に到着します。

徒歩は北にまっすぐ道なりに行けばわら天神に到着します。

ここまでの時間は43分程度。合計料金は420円になります。

 

もしくは、京都駅より地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、北大路駅で下車します。
乗車時間は13分。料金は260円になります。

北大路駅3番出口より出て、北大路バスターミナルの
F乗り場より出る205号系統 金閣寺・西大路四条行きバスに乗るか、
G乗り場より出る204号系統 金閣寺・円町行きバスに乗り、わら天神前で下車します。
乗車時間は12分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩2分程度でわら天神に到着します。

北大路バスターミナル詳細はこちら

204号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

合計時間は27分程度。料金は490円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ24分程度。料金は3100円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1550円程度。三人で乗った場合、一人頭1034円程度。
四人で乗った場合、一人頭775円程度になります。

 

帰りは、近くにタクシー乗り場がないためわら天神にタクシーを呼ぶか、流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして7.1km。時間にして1時間33分程度かかります。
ちょっと歩いて行くには遠いですね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ30~40分程度でわら天神に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、西本願寺や二条城に寄った後、わら天神に行き
その後、北野天満宮や金閣寺、建勲神社、下鴨神社、京都御所などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、バスで行く方法が乗り換えなどもないのでおすすめです。

電車で行く方法は徒歩の時間が長くなるので少し微妙なところはあります。

一番早いのはタクシーで行く方法でしょう。

スポンサーリンク