今宮神社は別名「玉の輿神社」とも呼ばれており、女性に人気の神社です。
そんな今宮神社へはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から今宮神社への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

今宮神社

バスで行く場合、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
B3乗り場より出る205号系統 金閣寺・北大路バスターミナル行きバスに乗るか、
A3乗り場より出る206号系統 大徳寺・北大路バスターミナル行きバスに乗り
船岡山で下車します。
乗車時間は、205号系統バスで47分程度。206号系統バスで64分程度。
両方とも料金は230円になります。

下車後、徒歩6分程度で今宮神社に到着します。

下車後、バスとは反対方向(西)に進み今宮門前の交差点を左に曲がりまっすぐ進みます。
そのまままっすぐ進めば、今宮神社に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

どちらのバスに乗れば良いかというと、B3乗り場より出る205号系統バスの方が
本数は多いですし、乗車時間も短いので205号系統に乗った方が良い
でしょう。

帰りのバスは?

帰りは、船岡山まで歩いて行きそこから206号系統 四条大宮 水族館 京都駅行きバスに乗り、京都駅に帰ります。

206号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、北大路駅で下車します。
乗車時間は14分。料金は260円になります。

下車後、徒歩19分程度で今宮神社に到着します。

北大路駅を出口1より出て、左に曲がり進みます。
突き当たりを左に曲がり、そのまま道なりにまっすぐ進みます。
道なりに行くと今宮神社 神橋に到着します。

歩くのが大変という場合は、北大路駅3番出口より出てすぐにあるバスターミナルの
F乗り場より出る北8号系統、M1号系統、205号系統に乗るか、
G乗り場より出る204号系統、206号系統に乗るか、
E乗り場より出る1号系統に乗り、

船岡山で下車します。
乗車時間は7分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩7分程度で今宮神社に到着します。

北大路バスターミナル詳細はこちら

F乗り場
北8号系統バスの時刻表はこちら

M1号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

G乗り場
204号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

E乗り場
1号系統バスの時刻表はこちら

 

あるいは、北大路駅よりタクシーで今宮神社に行くという方法もあります。

 

帰りは、北大路駅まで歩いて行き、地下鉄烏丸線の竹田行きの電車に乗って京都駅に帰ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ25分程度。料金は3340円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1670円程度。三人で乗った場合、一人頭1114円程度。
四人で乗った場合、一人頭835円程度になります。

 

北大路駅よりタクシーに乗った場合、
およそ6分程度。料金は940円程度になります。

帰りは、北大路駅のタクシー乗り場よりタクシーに乗るか、今宮神社にタクシーを呼ぶ形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして7.5km。時間にして1時間37分程度かかります。
歩いて行くには遠すぎますね。

京都駅付近のレンタサイクルを借りた場合、
およそ30~40分程度で今宮神社に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、二条城、京都御所に寄った後、今宮神社に行き、
その後、大徳寺や金閣寺、龍安寺、北野天満宮などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、時間は読めませんがバスで行く方法が良いかと思います。
時間を読みたい、時間を短縮したい場合は、電車で行く方法が良いでしょう。

自転車で行く方法も様々な観光スポットに行くことが出来るので案外良いかもしれません。

スポンサーリンク