下鴨神社から金閣寺

下鴨神社から金閣寺までの行き方をそれぞれ紹介しております。
バスで行った方がいいのか?タクシーで行った方がいいのか?徒歩で行った方がいいのか?がわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

下鴨神社から金閣寺

下鴨神社より出町柳駅前A乗り場バス停に歩いて移動します。(徒歩10分程度)

糺の森を抜けて南にまっすぐ進み、左手にある橋を渡り右に曲がり進み、
次の信号を左に曲がり進んだところにA乗り場バス停があります。

 

そこより出る102号系統 北野天満宮・金閣寺行きバスに乗り金閣寺道で下車します。
乗車時間は20分程度。料金は230円になります。

出町柳駅前バス停詳細はこちら

102号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に2本程度出ています。

 

金閣寺道より徒歩5分程度で金閣寺に到着します。

下車後、南に進み金閣寺前の交差点を右に曲がりまっすぐ進んだところに金閣寺があります。

 

合計時間は35分程度。合計料金は230円になります。

バスでの行き方その二

102号系統バスが1時間に2本しか出ていないため待ち時間が出る可能性があります。
ですので、河原町今出川バス停3番乗り場まで歩いて行きます。(徒歩14分程度)

糺の森を抜けて南に進んでいくと左手に橋が見えてきますので、そこを橋とは逆の右に進みます。
そして橋を渡り、一つ目の信号を左に曲がって進み次の信号を右に曲がった先にバス停があります。

 

そこより出る59号系統 金閣寺・竜安寺・山越行きバスか102号系統 北野天満宮・金閣寺行きバスに乗り金閣寺道で下車します。
乗車時間は18分程度。料金は230円になります。

59号系統バスの時刻表はこちら

102号系統バスの時刻表はこちら

バスは2つ合わせて1時間に6本程度出ています。

 

金閣寺道より徒歩5分程度で金閣寺に到着します。

下車後、南に進み金閣寺前の交差点を右に曲がりまっすぐ進んだところに金閣寺があります。

 

合計時間は37分程度。合計料金は230円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、出町柳駅まで歩いて行きそこにあるタクシー乗り場からタクシーに乗る形になるかと思います。

糺の森を抜けて南にまっすぐ進み、左手にある橋を渡り進んだところに出町柳駅があります。

 

そこよりタクシーに乗りおよそ17分程度。料金は2060円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1030円程度。三人で乗った場合、一人頭687円程度。
四人で乗った場合、一人頭515円程度になります。

 

合計時間は28分程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして4.2km。時間にして1時間ちょっとかかります。

下鴨神社 桜門を出て左に曲がり駐車場の方に進んでいきます。
駐車場を抜けて32号線を横断し進み、突き当たりを左に曲がりすぐに右に曲がります。

次の突き当たりを左に曲がりすぐに右に曲がり鞍馬口通りをしばらく道なりに進んでいきます。
鞍馬口通りを抜けたら左に曲がり紫明通りを進んでいくと堀川紫明の交差点があるので横断します。

横断しまっすぐ進むと鞍馬口通りに入っていきますので、鞍馬口通りをひたすら道なりに歩いて行きます。
すると、金閣寺前の交差点に出ますので、そこをまっすぐ進むと金閣寺に到着します。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
出町柳駅前のバスの時間が合わないときは、河原町今出川まで歩いて、そこからバスに乗ると本数も多いので良いかと思います。

タクシーで行く方法は時間短縮になるでしょう。

徒歩で行く方法は1時間ちょっとで行けるので歩いても良いのですが、途中寄れる観光スポットもないため、あまりメリットを感じられません。

スポンサーリンク