金閣寺から下鴨神社

金閣寺から下鴨神社への行き方をそれぞれ紹介しております。
バスで行った方がいいのか?タクシーで行った方がいいのか?徒歩で行った方がいいのか?がわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

金閣寺から下鴨神社

金閣寺から金閣寺道B乗り場に歩いて移動します。(徒歩5分程度)

金閣寺を出てまっすぐ進み、金閣寺前の交差点を右に曲がった先にバス停があります。

 

そこから出る102号系統 出町柳駅・銀閣寺・錦林車庫行きバスに乗り出町柳駅前で下車します。
乗車時間は20分程度。料金は230円になります。

金閣寺バス乗り場詳細はこちら

102号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に2本程度出ています。

 

下車後、徒歩8分程度で下鴨神社に到着します。

下車後、北に進み最初の左に見える橋を渡ります。
渡ったらすぐに右に曲がり、まっすぐ進んだ先に下鴨神社があります。

 

合計時間は33分程度。合計料金は230円になります。

バスでの行き方その二

上記で説明した102号系統バスは1時間に2本しか出ていないため、待ち時間が発生する可能性があります。
ですので、歩く時間は少々長くなりますが、1時間に4本出ている59号系統 四条河原町・三条京阪行きバスに乗るという方法があります。

59号系統はB乗り場ではなく、C乗り場から発車するので、乗り場が異なります。

C乗り場は金閣寺を出てまっすぐ進み、金閣寺前の交差点を左に曲がった先にあります。(徒歩5分程度)

 

そこより59号系統バスに乗り河原町今出川で下車します。
乗車時間は16分程度。料金は230円になります。

59号系統バスの時刻表はこちら

 

下車後、徒歩10分程度で下鴨神社に到着します。

下車後、北に進み橋を渡り2個目の信号を右に曲がります。
少し進むと左手に道がありますので、そこを入っていきます。

糺の森を抜けると下鴨神社に到着します。

 

合計時間は31分程度。合計料金は230円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、金閣寺入り口付近にタクシーが待機していると思うので、そこからタクシーに乗る形になるかと思います。

タクシーに乗り、およそ15分程度。料金は1980円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭990円程度。三人で乗った場合、一人頭660円程度。
四人で乗った場合、一人頭495円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして4.2km。時間にして1時間程度で下鴨神社に到着します。

金閣寺を出てまっすぐ進み、金閣寺前の交差点を左に曲がり北大路通りを道なりに進んでいきます。
しばらく道なりに進み、堀川北大路の交差点を右に曲がります。

次に堀川紫明の交差点を左に曲がり、2個目の右に曲がる道を入っていきます。
鞍馬口通りをしばらく道なりに進んでいき、橋を渡り突き当たりを左に曲がり、すぐに右に曲がります。

再び突き当たりますので、そこを左に曲がり、すぐに右に曲がります。
進んでいくと32号線の大通りに出ますので、そこを横断し突き当たりを右に曲がり、すぐに左に曲がります。

すると駐車場に出ますので、そこを南下し道なりに歩いて行くと下鴨神社に到着します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
基本的にはバスかタクシーで移動する形になるかと思います。
バスは102号系統は1時間に2本しかでないので、C乗り場より出る59号系統に乗るというのも一つの方法です。

徒歩での行き方は、小一時間で行けますが、途中寄れる観光スポットなどがないため少々残念です。

スポンサーリンク