金閣寺から伏見稲荷大社への行き方を様々な方法で紹介しております。
バスで行った方がいいのか?バスと電車を利用して行った方がいいのか?などがわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

金閣寺から伏見稲荷大社

金閣寺より金閣寺道に移動します。(徒歩5分程度)

金閣寺参拝入り口を出て西大路通りの大通りまで出ます。
次に交差点を右に曲がり少し進めば金閣寺道バス停に到着します。

 

金閣寺道B乗り場より出る101号系統 二条城・四条烏丸・京都駅行きバスか
205号系統 西大路四条 西大路七条 京都駅行きバスに乗り京都駅前で下車します。
乗車時間は33分程度。料金は230円になります。

金閣寺バス停詳細はこちら

101号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

 

京都駅バスターミナルC4乗り場に移動し、そこから出る南5号系統 稲荷大社・竹田駅東口行きバスか
105号系統 稲荷大社・竹田駅東口行きバスに乗り稲荷大社前で下車します。
乗車時間は14分程度。料金は230円になります。

バスターミナル詳細はこちら

105号系統バスの時刻表はこちら

南5号系統バスの時刻表はこちら

バスは2つ合わせて1時間に4本出ております。

 

稲荷大社前より徒歩5分程度で伏見稲荷大社に到着します。

下車後、東に進んでいきます。橋を渡り次の交差点を右に曲がり少し進むと左手に大鳥居が見えるので、そこを入っていくと伏見稲荷大社に到着します。

 

合計時間は57分程度。合計料金は460円になります。

バスと電車での行き方は?

金閣寺より金閣寺道に移動します。(徒歩5分程度)

金閣寺参拝入り口を出て西大路通りの大通りまで出ます。
次に交差点を右に曲がり少し進めば金閣寺道バス停に到着します。

 

金閣寺道B乗り場より出る205号系統 西大路四条 西大路七条 京都駅行きバスに乗り京都駅前で下車します。
乗車時間は33分程度。料金は230円になります。

金閣寺バス停詳細はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に8~9本程度出ています。

 

京都駅に移動し、8~10番ホームより出る奈良行きの電車に乗り稲荷駅で下車します。
乗車時間は5分。料金は150円になります。

 

稲荷駅より徒歩1分程度で伏見稲荷大社に到着します。

稲荷駅を出て左に曲がると右手に大鳥居が見えますので、そこを通ると伏見稲荷大社に到着します。

 

合計時間は44分程度。合計料金は380円になります。

バスと電車での行き方その二

金閣寺より金閣寺前バス停まで歩いて移動します。(徒歩3分程度)

金閣寺 黒門を出て右に曲がり進んだところに金閣寺前バス停があります。

 

そこより出る59号系統 四条河原町・三条京阪行きバスに乗り河原町今出川で下車します。
乗車時間は23分程度。料金は230円になります。

59号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に4~5本程度出ています。

 

河原町今出川より歩いて出町柳駅に移動します。(徒歩4分程度)

下車後、交差点を東に進み橋を渡った先に出町柳駅があります。

 

そこより出る淀屋橋行きの電車に乗り伏見稲荷駅で下車します。
乗車時間は19分。料金は270円になります。

 

伏見稲荷駅より徒歩4分程度で伏見稲荷大社大鳥居に到着します。

伏見稲荷駅を東側出口より出て右に曲がり、突き当たりを左に曲がります。
橋を渡り一つ目の右に曲がる道を入っていきます。

少し歩くと右手に大鳥居が見えてきます。

 

合計時間は53分程度。合計料金は500円になります。

スポンサーリンク

バスと電車での行き方その三

金閣寺より金閣寺道B乗り場に歩いて移動します。(徒歩5分程度)

金閣寺 黒門を出てまっすぐ進み、金閣寺前の交差点を右に曲がった先に金閣寺道バス停があります。

金閣寺バス停詳細はこちら

 

そこから出る204号系統 円町・銀閣寺行きバスか205号系統 西大路四条 西大路七条 京都駅行きバスに乗り西ノ京円町で下車します。
乗車時間は9分程度。料金は230円になります。

 

西ノ京円町より歩いて円町駅に移動します。(徒歩2分程度)

そこから出る京都行きの電車に乗り京都駅で下車します。
乗車時間は10分。

 

京都駅8~10番ホームより出る奈良行きの電車に乗り稲荷駅で下車します。
乗車時間は6分。料金は200円になります。

 

稲荷駅出てすぐのところに伏見稲荷大社の大鳥居があります。

 

合計時間は32分程度。合計料金は460円になります。

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、金閣寺入り口付近にタクシーが待機していると思いますので、そこからタクシーに乗る形になるかと思います。

タクシーに乗りおよそ36分程度。料金は4700円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭2350円程度。三人で乗った場合、一人頭1567円程度。
四人で乗った場合、一人頭1175円程度になります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離にして11km。時間にして2時間40分程度かかります。

とても歩いて行くような距離ではありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、バスと電車での行き方その三で紹介した円町から電車で稲荷駅に行く方法が短い時間で行けますし、バスに乗る時間が短いため時間が読みやすいのでおすすめです。

バスの一日乗車券をお持ちの場合は、バスでの移動が良いかもしれません。

スポンサーリンク