大谷本廟は親鸞聖人(しんらんしょうにん)の墓所です。観光地ではありませんが静かなスポットとして良い場所だと思います。
そんな大谷本廟へはどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅より大谷本廟への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスので行き方は?

大谷本廟
出典:京都フリー写真素材

バスでの行き方は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
D2乗り場より出る86号系統 清水寺・祇園・三条京阪行きバスに乗るか、
206号系統 三十三間堂 清水寺 祇園・北大路バスターミナル行きに乗り五条坂で下車します。

乗車時間は15分程度。料金は230円になります。

 

もしくは、D1乗り場より出る100号系統 清水寺・銀閣寺行きバスに乗るか、
106号系統 清水寺・祇園行きバスに乗るか、
110号系統 祇園・平安神宮行きバスに乗り五条坂で下車します。
乗車時間は13分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩すぐのところに大谷本廟があります。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

D2乗り場
86号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

D1乗り場
100号系統バスの時刻表はこちら

106号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

合計時間は14~16分程度。合計料金は230円になります。

D1乗り場のバス、D2乗り場のバスどちらに乗っても構いません。

帰りのバスは?

帰りは五条坂まで歩いて行き、そこから出る86、100、110、206、臨(楽洛東山ライン)号系統いずれかのバスに乗り京都駅に帰ります。

86号系統バスの時刻表はこちら

100号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

臨(楽洛東山ライン)号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅8~10番ホームより出る奈良行き、城陽行きの電車に乗り、東福寺駅で下車します。
乗車時間は2分。

下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、出町柳行きの電車に乗り、清水五条駅で下車します。
乗車時間は3分。料金は290円になります。

下車後、徒歩10分程度で大谷本廟に到着します。

清水五条駅を4番出口より出て、1号線を東にまっすぐ進みます。
しばらく進むと、目の前に大谷本廟(木々)が現れますので、横断歩道を渡って大谷本廟に向かいます。

合計時間は15分程度。合計料金は290円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合はバスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ9分程度。料金は1260円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭630円程度。三人で乗った場合、一人頭420円程度。
四人で乗った場合、一人頭315円程度かかります。

 

帰りは、大谷本廟にタクシーを呼ぶか、流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして2.2km。時間にして32分程度かかります。
30分ちょっとで行けるので歩いて行ってもいいかもしれません。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ10~15分程度で大谷本廟に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂や豊国神社などに寄った後、大谷本廟に行き
その後、清水寺や高台寺、八坂神社、平安神宮、さらに北に向かって下鴨神社、西に行き京都御所、二条城などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としてはバスで行く方法が徒歩の時間も少ないですしおすすめです。
電車で行く方法は徒歩の距離が長いためあまりおすすめとはいえません。

歩いて行ける距離でもあるため、京都の風景を眺めながら歩いて行くというのもいいかもしれません。

スポンサーリンク