西本願寺

国宝や重要文化財が多く、見どころがたくさんある西本願寺。
そんな西本願寺にはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から西本願寺への行き方をバスやタクシー、徒歩での行き方で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

西本願寺

出典:京都フリー写真素材

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
B1乗り場より出る9号系統 二条城・西賀茂車庫行きバスか、
C6乗り場より出る28号系統 嵐山・大覚寺行きバスに乗り、西本願寺前で下車します。
乗車時間は6分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩1分程度で西本願寺に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

9号系統バスの時刻表はこちら

どちらのバスに乗れば良いかといると、B1乗り場より出る9号系統バスの方が
本数が多いためこちらに乗ることをおすすめ
します。

帰りのバスは?

帰りは西本願寺前まで歩いて行き、京都駅行きの9号系統か28号系統か75号系統か
111号系統バスに乗り、京都駅に帰ります。

9号系統バスの時刻表はこちら

28・75号系統バスの時刻表はこちら

111号系統バスの時刻表はこちら

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ4分程度。料金は620円程度になります。

二人で乗った場合は、一人頭310円程度。三人で乗った場合は、一人頭207円程度。
四人で乗った場合は、一人頭155円程度になります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合、距離にして700m。時間にしておよそ9分程度で西本願寺に到着するかと思います。

京都駅を烏丸口より出て、左(西)に進みます。
進んでいくとビックカメラが左手に見えるかと思います。
アパホテルの手前の道を右に曲がり、1本目の交差点を左に曲がります。
そのまま進んでいくと、堀川塩小路通りに突き当たりますので、そこを右に曲がり進みます。
次の交差点を左に曲がり、進んでいき1本目の交差点を右に曲がります。
突き当たり右手に西本願寺 唐門に到着します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、歩いて行ける距離なので歩いて行くことがお金もかかりませんし良いかと思います。
歩くのが大変という場合は、バスを利用していくのが良いかと思います。

スポンサーリンク