法然院は哲学の道の近くにある寺院で、普段は非公開ですが春と秋だけ伽藍が公開されます。
毎年伽藍が公開される時期が椿の見頃を迎えるため、椿の名所としても知られています。
そんな法然院ですがどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から法然院への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

法然院

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
A1乗り場より出る5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉行きバスに乗り、
浄土寺で下車します。
乗車時間は41分程度、料金は230円になります。

もしくは、A2乗り場より出る17号系統 四条河原町・銀閣寺行きバスに乗り、浄土寺で下車します。
乗車時間は37分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩9分程度で法然院に到着するかと思います。

バスを降りたら交差点より山に向かってまっすぐ進みます。
突き当たりまで行ったら右に曲がります。最初の交差点を左に曲がり
突き当たりを右に曲がれば法然院入り口に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

5号系統バスの時刻表はこちら

17号系統バスの時刻表はこちら

5号系統バスは1時間に6~8本あります。
17号系統バスは1時間に4本あります。

どちらに乗ったらいいかというと、A1乗り場より出る5号系統の方が本数がありますので、
そちらに乗った方が良い
かと思います。

帰りのバスは?

帰りは、浄土寺まで歩いて行き、そこから5号系統 三条京阪 四条河原町 京都駅行きバスに乗るか、
17号系統 四条河原町・京都駅行きバスに乗り、京都駅に帰ります。

5号系統バスの時刻表はこちら

17号系統バスの時刻表はこちら

電車とバスでの行き方は?

電車で行く場合は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、今出川駅で下車します。
乗車時間は10分。料金は260円になります。

ここから法然院まで歩いて行こうとすると、50分程度かかってしまいますので、
今出川駅よりバスに乗ることをおすすめします。

 

バス停は今出川駅を3番出口より出て、東に1分程度歩いたところにあります。

 

烏丸今出川駅から203号系統 出町柳駅 銀閣寺・錦林車庫行きバスに乗り、
浄土寺で下車します。
乗車時間は15分程度。料金は230円になります。

下車後は徒歩9分程度で法然院に到着します。

203号系統バスの時刻表はこちら

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ21分程度。料金は2780円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1390円程度。三人で乗った場合、一人頭927円程度。
四人で乗った場合、一人頭695円程度になります。

 

帰りは、近くにタクシー乗り場がないため、法然院にタクシーを呼ぶか
流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして6.1km。時間にして1時間20分程度かかります。
ちょっと歩いて行くには遠いですね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ30~40分程度で法然院に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂や清水寺、高台寺、八坂神社、永観堂に寄った後、
法然院に行き、その後銀閣寺や平安神宮、下鴨神社、京都御所、二条城などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、バスで行く方法が乗り換えなどもなく行けるのでおすすめです。
電車で行く方法は時間短縮になるので、時間を気にする人は電車とバスで行く方法が良いかもしれません。

自転車で行く方法は、多少時間はかかりますが、様々な観光スポットに行くことが出来るので案外良いかもしれません。

スポンサーリンク