京都府にある吉田神社は毎年盛大な節分祭が行なわれることで有名です。
四つの社が連なっているのでそちらも見どころとなっています。
そんな吉田神社ですがどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から吉田神社への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
D2乗り場より出る206号系統 三十三間堂 清水寺 祇園・北大路バスターミナル行きバスに乗り、京大正門前で下車します。
乗車時間は32分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩6分程度で吉田神社に到着します。

下車後、東一条通りを東に(日本イタリア会館とは反対の方向)進んでいくと吉田神社の鳥居が見えます。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

帰りのバスは?

帰りは京大正門前まで歩いて行き、206号系統 祇園 清水寺・京都駅行きバスに乗り京都駅に帰ります。

206号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅8~9番ホームより出る奈良行きの電車に乗り東福寺駅で下車します。
乗車時間は3分。料金は150円になります。

東福寺駅より京阪本線に移動し(案内が出ています)、出町柳行きの電車に乗り、
出町柳駅で下車します。

乗車時間は12分。料金は270円になります。

下車後、徒歩20分程度で吉田神社に到着します。

出町柳駅を南に出て川端通りを南下します。
2本目の交差点(左手に下鴨警察署が見えます)を左に曲がり今出川通りを直進します。
2本目の交差点を右に曲がり道なりに行き、西吉田公園の先の道を斜め左に入っていき、道なりに進みます。
右のカーブを曲がった先のT字路を右に曲がりまっすぐ行き、東一条通りに出ます。
出たら、左に曲がりまっすぐ行けば吉田神社の鳥居が見えてきます。

 

歩くのが大変という場合は、出町柳駅より201号系統 百万遍・祇園行きのバスに乗り京大正門前で下車します。
乗車時間は3分程度。料金は230円になります。

201号系統バスの時刻表はこちら

もしくは出町柳駅よりタクシーに乗って吉田神社に行きます。
およそ5分程度。料金は780円程度になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ19分程度。料金は2380円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1190円程度。三人で乗った場合、一人頭794円程度。
四人で乗った場合、一人頭595円程度になります。

 

帰りは、近くにタクシー乗り場がないため、吉田神社にタクシーを呼ぶか
流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして5.7km。時間にしておよそ1時間14分程度かかります。
歩いて行くにはちょっと遠いですね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ20~30分程度で吉田神社に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂や清水寺、高台寺、八坂神社、平安神宮に寄った後
吉田神社に行き、その後下鴨神社や京都御所、二条城などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの方法としては、バスで行く方法が徒歩の時間が短くておすすめです。

電車で行く場合は、徒歩の時間が20分もあるのであまりおすすめできません。

自転車で行く方法は、近くにたくさんの観光スポットがあるので案外良いかもしれません。

スポンサーリンク