南禅寺から清水寺

南禅寺から清水寺への行き方を様々な方法で紹介しております。
バスで行った方がいいのか?バスと電車で行った方がいいのか?電車だけで行った方がいいのか?徒歩で行った方がいいのか?
それぞれ考察しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

南禅寺から清水寺

南禅寺から東天王町まで歩いて移動します。(徒歩11分程度)

南禅寺を出て階段を降りずにすぐ右に曲がります。
そのまま道なりに進み、突き当たりを右に曲がります。

鹿ヶ谷通りを道なりに進み、2個目の左に曲がる道を入っていきます。
そのまま進むと道が二股に分かれているので、そこを⇒に進みます。

次の交差点を左に曲がり、2個目の交差点を右に曲がります。
そのまま進み信号付近に東天王町バス停があります。

 

そこから出る100号系統 祇園・清水寺・京都駅行きバスに乗り清水道で下車します。
乗車時間は17分程度。料金は230円になります。

100号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に8本程度出ています。

 

清水道より徒歩11分程度で清水寺に到着します。

清水道下車後、バスの進行方向に進み、最初の信号を左に曲がります。
そのまま松原通りを道なりに進んでいくと清水寺仁王門が見えてきますので、そこを通ると清水寺に到着します。

 

合計時間は39分程度。合計料金は230円になります。

バスと電車での行き方は?

南禅寺より南禅寺・疎水記念館・動物園東門前バス停まで歩いて移動します。(徒歩8分程度)

南禅寺三門を通り突き当たりを右に曲がります。
そのまま道なりに進み、最初の左に曲がる道を入っていきます。

次に突き当たりを右に曲がった先に南禅寺・疎水記念館・動物園東門前バス停があります。

 

そこから出る京都岡崎ループ号系統 青蓮院 知恩院 三条京阪・四条河原町行きバスに乗り三条京阪前で下車します。
乗車時間は16分程度。料金は230円になります。

京都岡崎ループ号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に4本程度出ています。

 

三条京阪前から三条駅に歩いて移動します。(徒歩2分程度)

そこより出る淀屋橋行きか中之島行きの電車に乗り清水五条駅で下車します。
乗車時間は3分。料金は160円になります。

 

清水五条駅から徒歩23分程度で清水寺に到着します。

清水五条駅5番出口を出て川を左手にまっすぐ進みます。
最初の信号を右に曲がり松原通りを道なりに進んでいくと正面に清水寺仁王門が見えてきますので、そこを通ると清水寺に到着します。

 

合計時間は49分程度。合計料金は390円になります。

電車での行き方は?

南禅寺より蹴上駅まで歩いて移動します。(徒歩15分程度)

南禅寺三門を出て突き当たりを左に曲がります。
そのまま道なりに進み大通りに出たら左に曲がり、少し進むと蹴上駅があります。

そこから出る京都市役所前行きか太秦天神川行きの電車に乗り、三条京阪駅で下車します。
乗車時間は4分。料金は220円になります。

三条京阪駅より三条駅まで歩いて移動します。(徒歩4分程度)

そこから出る淀屋橋行きか中之島行きの電車に乗り清水五条駅で下車します。
乗車時間は3分。料金は160円になります。

清水五条駅から徒歩23分程度で清水寺に到着します。

清水五条駅5番出口を出て川を左手にまっすぐ進みます。
最初の信号を右に曲がり松原通りを道なりに進んでいくと正面に清水寺仁王門が見えてきますので、そこを通ると清水寺に到着します。

 

合計時間は45分程度。合計料金は380円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーを南禅寺に呼ぶか、大通りに出て流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

清水寺まではおよそ17分程度。料金は1900円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭950円程度。三人で乗った場合、一人頭634円程度。
四人で乗った場合、一人頭475円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして3.2km。時間にして41分程度かかります。

南禅寺三門を出て突き当たりを左に曲がります。一つ目の右に曲がる道を入っていき道なりに進んでいきます。
すると大通りに出るので、そこを横断し右に曲がり交番を左に曲がります。

そのまま道なりに進んでいき、突き当たりを右に曲がります。
次の交差点(三条神宮道)を左に曲がります。

そのまま神宮道を道なりに進んでいき、知恩院の南門を通り、円山公園を南下していき、
ねねの道に入っていきます。

突き当たりを右に曲がり、一つ目の左に曲がる道を入っていきます。
そのまま道なりに進んでいき、交差点を通過し、左にカーブしますので、道なりに進み突き当たりを右に曲がります。

二寧坂を進んでいき、突き当たりを左に曲がります。
そのまま道なりに進み、突き当たりを左に曲がり松原通りを道なりに進んでいくと正面に清水寺仁王門が見えますので、そこを通ると清水寺に到着します。

徒歩での行き方観光コース

南禅寺から平安神宮へ(徒歩15分程度)

南禅寺三門を通り突き当たりを右に曲がります。
そのまま道なりに進んでいき、突き当たりを左に曲がります。

次の大通りを左に曲がり進むと道が二股に分かれているので、そこを斜め右に入っていきます。
二条通を道なりに進み、2個目の信号を右に曲がります。(左に曲がると大鳥居があります)

そのまままっすぐ進めば平安神宮に到着します。

 

平安神宮から知恩院へ(徒歩17分程度)

平安神宮を出て大鳥居をくぐり神宮道をまっすぐ進んでいきます。
すると左手に知恩院三門が現れますので、そこを通ると知恩院に到着します。

 

知恩院から円山公園へ(徒歩2分程度)

知恩院三門を出て左に曲がります。
そのまままっすぐ進めば円山公園に到着します。

 

円山公園から八坂神社へ(徒歩3分程度)

ひょうたん池としだれ桜の間を通り、右手にしだれ桜を見ながら右に曲がります。
そのまままっすぐ進めば八坂神社に到着します。

 

八坂神社から高台寺へ(徒歩7分程度)

八坂神社の南桜門を通り、石鳥居をくぐり、左に曲がります。
次の突き当たりを右に曲がります。

ねねの道を進み、突き当たりを右に曲がり最初の左に曲がる道を入っていきます。
そのまま進んでいくと左手に大門が見えますので、そこを入っていき少し進むと高台寺に到着します。

 

高台寺から清水寺へ(徒歩10分程度)

高台寺の駐車場を南に進み、横断歩道を渡り階段を降ります。
そのまま二寧坂を進み突き当たりを左に曲がります。

そのまま三年坂を道なりに進み、突き当たりを左に曲がります。
松原通りを道なりに進んでいくと正面に清水寺仁王門が見えますので、そこを通ると清水寺に到着します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、季節にもよりますがバスと電車で行く方法か電車で行く方法がおすすめです。

バスだけで行くと、季節や時間帯によっては道が混雑しており全然進まないということもありますので、注意が必要です。

徒歩で行く方法は、様々な観光スポットがありますので、時間がある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク