清水寺から南禅寺への行き方を様々な方法で紹介しております。
バスでの行き方や電車とバス、電車での行き方、タクシーや徒歩での行き方など紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

清水寺から南禅寺

清水寺から清水道に移動します。(徒歩8分程度)

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進みます。
最初の信号を右に曲がった先に清水道バス停があります。

 

そこから出る100号系統 平安神宮・銀閣寺行きバスに乗り東天王町で下車します。
乗車時間は17分程度。料金は230円になります。

100号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に8本程度出ています。

 

下車後、徒歩12分程度で南禅寺に到着します。

下車後、南に進み白川通りに入っていき、次の左に曲がる道を入っていきます。
次の交差点を右に曲がり、道なりに進みます。

突き当たりを左に曲がり、次の突き当たりを右に曲がります。
そのまま道なりに進み、永観堂橋を渡り次の左に曲がる道を入っていきます。

そのまま道なりに進めば南禅寺に到着します。

 

合計時間は37分程度。合計料金は230円になります。

電車とバスでの行き方は?

清水寺より清水五条駅に移動します。(徒歩18分程度)

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進んでいきます。
しばらく進むと橋が見えてきますので、橋の手前を左に曲がり川を右手に南下していくと清水五条駅に到着します。

 

そこから出る出町柳行きの電車に乗り、三条駅で下車します。
乗車時間は4分。料金は160円になります。

 

三条駅より三条京阪前に歩いて移動します。

そこのD乗り場より出る京都岡崎ループ号系統に乗り、南禅寺・疎水記念館・動物園東門前で下車します。
乗車時間は13分程度。料金は230円になります。

京都岡崎ループ号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に4本程度出ています。

 

下車後、徒歩9分程度で南禅寺に到着します。

下車後、バスとは反対方向に進み、最初の左に曲がる道を入っていきます。
しばらく進み最初の交差点を右に曲がります。

道なりに進み、3個目の左に曲がる道を入っていくと南禅寺に到着します。

 

合計時間は44分程度になります。合計料金は390円になります。

電車での行き方は?

清水寺より清水五条駅に移動します。(徒歩18分程度)

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進んでいきます。
しばらく進むと橋が見えてきますので、橋の手前を左に曲がり川を右手に南下していくと清水五条駅に到着します。

 

そこから出る出町柳行きの電車に乗り、三条駅で下車します。
乗車時間は4分。料金は160円になります。

 

下車後、三条京阪駅に歩いて移動します。(徒歩4分程度)

三条京阪駅より出る六地蔵行きの電車に乗り蹴上駅で下車します。
乗車時間は4分。料金は220円になります。

 

下車後、徒歩15分程度で南禅寺に到着します。

蹴上駅を出て右に進みます。すると右に曲がる道がありますので、入っていきます。
しばらく道なりに進みます。
2個目の右に曲がる道を曲がると南禅寺に到着します。

 

合計時間は41分程度。料金は380円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

清水寺より五条坂のタクシー乗り場に移動します。(徒歩4分程度)

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進んでいくと、道が二股に分かれているところがありますので、そこを斜め左に曲がった先にタクシー乗り場があります。

 

そこよりタクシーに乗りおよそ16分程度。料金は1740円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭870円程度。三人で乗った場合、一人頭580円程度。
四人で乗った場合、一人頭435円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして3.2km。時間にして48分程度かかります。

清水寺仁王門を出て松原通りを道なりに進み、最初の右に曲がる道(三年坂)を入っていきます。
三年坂を道なりに進み、次の右に曲がる道(二寧坂)を入っていきます。

二寧坂を道なりに進み、次の左に曲がる道(一年坂)を入っていきます。
そのまま道なりに進みねねの道を進んでいきます。

突き当たりを右に曲がり次の左に曲がる道を入っていきます。
そのまま道なりにしばらく進み、2個目の信号を右に曲がります。

次の左に曲がる道を入っていき、道なりに進み、最初の信号を右に曲がります。
次の信号がすぐにあるので、そこを左に曲がり進み二股に分かれている道を斜め右に進んでいきます。

そのまま道なりに進み、最初の交差点を左に曲がり次の右に曲がる道を入っていくと南禅寺に到着します。

徒歩での行き方観光コース

清水寺から高台寺へ

清水寺仁王門を出て最初の右に曲がる道を入っていくと三年坂になります。
そこを道なりに進み、次の右に曲がる道を入っていくと二寧坂になります。

そのまま道なりに進み階段を上り横断歩道を渡り進んでいくと高台寺に到着します。

 

高台寺から円山公園へ

高台寺を出て左に曲がり大門をくぐり進んでいきます。
突き当たりを右に曲がります。ここがねねの道になります。

そのまま進み突き当たりを右に曲がり、次の左に曲がる道を入っていきます。
そのまま道なりに進んでいくと円山公園に到着します。

 

円山公園から知恩院へ

円山公園を北に進むと知恩院南門があります。そこを通り少し北に進むと右手に知恩院三門がありますので、そこを通ると、知恩院に到着します。

 

円山公園から八坂神社へ

円山公園のしだれ桜を右手に見て進み、桜をまわるようにして右に曲がり道を進んでいくと八坂神社に到着します。

 

八坂神社から南禅寺へ

八坂神社から円山公園に戻り知恩院の方に進み、神宮道を道なりに進んでいきます。
すると交差点が見えてきますので、そこをまっすぐ進み、2個目の右に曲がる道を入っていきます。

次の左に曲がる道を入っていき、道なりに進んでいきます。
次の信号を右に曲がりすぐに信号があるのでそこを左に曲がりまっすぐ進むと道が二股に分かれているので、そこを斜め右に入っていきます。

そのまま道なりに進み、突き当たりを右に曲がり進むと南禅寺に到着します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、シーズンにもよりますが、時間の読める電車とバスで行く方法か、電車で行く方法がおすすめです。

バスはシーズンによっては全然進まないということもありますので、少し注意が必要です。

歩いて行く方法は、様々な観光スポットに行くことが出来ますので、時間のある方はこの行き方は良い方法だと思います。

スポンサーリンク