大覚寺

1200年の歴史を誇る大覚寺。漫画のワンピースの企画場所にもなりましたが、
大覚寺にはどのように行けば良いのでしょうか?バス?電車?
こちらでは、京都駅から大覚寺までの行き方をバス、電車、タクシー、徒歩などの
行き方で紹介しております。

スポンサーリンク

バスで行く場合は?

大覚寺

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面に出たところにあるバスターミナルの
C6乗り場より出る28系統バスに乗り、大覚寺で下車します。
料金は230円。時間はおよそ53分程度かかります。

下車後、徒歩1分程度で大覚寺に到着します。目の前に大覚寺があるので迷うことはないでしょう。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

28系統バスの時刻表はこちら

28系統バスは1時間に3本しかないため、待ち時間が発生するかと思います。

ここまでの所要時間は待ち時間を合わせると、1時間~1時間10分程度となります。(道の混雑具合で変わってきます)

帰りのバスは?

帰りのバスは、大覚寺停留所より28系統バスに乗り、京都駅で下車します。
時間は行きと同じくらいかかります。料金は230円。

28系統バス(平日)の時刻表はこちら

28系統バス(土日祝)の時刻表はこちら

28系統バスは1時間に3本程度なので、待ち時間が発生するかと思います。

 

もしくは、91系統 西大路四条 四条烏丸行きのバスに乗って、四条烏丸で下車(およそ46分)します。
下車後、四条駅まで歩きます。徒歩おおよそ5分程度。

四条より烏丸線 竹田行電車に乗り、京都で下車するという方法もあります。
電車の乗車時間は4分程度。料金は220円かかります。

しかし、この方法も待ち時間が発生する上に、徒歩の時間や料金も高くなってしまうので、
大覚寺停留所で待ってでも28系統バスに乗った方が良いでしょう。

電車で行く場合は?

電車で行く場合は、JR京都駅の30~32番ホームより出る、JR山陰本線 園部行き、
もしくは亀岡行きに乗り、嵯峨嵐山で下車します。
時間は18分程度。料金は240円かかります。

下車後、徒歩17分程度(距離は1.3km)歩けば大覚寺に到着します。

合計時間は、35分程度(待ち時間は含まれていません)となります。

歩くのが大変という場合は、嵯峨嵐山駅南口にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗って、
大覚寺に行くことも可能です。

乗車時間は、6分程度。料金は1020円程度かかります。

帰りも行き同様、嵯峨嵐山駅まで歩いて、嵯峨嵐山から京都駅を目指す形になります。

電車で行く方法は、バスと意外道の混み具合を気にしなくて良いのと、時間短縮になるというメリットがあります。
ただし、歩かないと行けませんが・・・。

スポンサーリンク

タクシーで行く場合は?

タクシーで行く場合は、京都駅バスターミナルの右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ33分(道の混み具合で変わります)。料金は4620円程度

二人で乗った場合、一人頭2310円。三人で乗った場合、一人頭1540円程度。
四人で乗った場合、一人頭1155円程度。

料金はかかりますが、確実な方法とも言えるでしょう。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合は、距離にして10.3km。時間は2時間12分程度かかります。

歩くのにはすごく時間がかかりますので、徒歩で行く方法は得策ではありません。

なお、レンタサイクルで行く場合は、時速16kmで自転車を漕いだ場合、
33~50分程度で大覚寺に到着します。

この方法なら、途中松尾大社、渡月橋に寄ることができるので、案外良いかもしれません。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
大覚寺に行くには、おすすめとしてはあまり歩かなくて良いバスがおすすめと言えるでしょう。
また、時間短縮、道の混雑を気にしなくて良い電車で行く方法もおすすめです。
ただし、17分ほど歩かなければいけないので、歩きたくない人はバスが良いでしょう。

スポンサーリンク