松尾大社

京都最古級の神社、松尾大社ですが行くにはどうすれば良いのでしょうか?
電車で行った方が良いのか、バスで行った方が良いのか、
初めて訪れる場合は、迷うかと思います。
こちらでは、京都駅から松尾大社へのアクセスについて紹介致します。

スポンサーリンク

バスで行く場合は?

松尾大社

バスで行く場合、京都タワー方面から出て、真正面のバスターミナルの
C6乗り場より出る、28系統 嵐山 大覚寺行きのバスに乗り松尾大社前で下車します。
料金は、230円。所要時間は30~40分程度かかるかと思います。
ただし、道の混雑具合で変わってくるかと思います。

なお、バスは1時間に3本程度なので、待ち時間があるかと思います(最大で20分程度)

京都駅バスターミナルの詳細はこちら

28系統バスの時刻表はこちら

下車後、徒歩2分程度で松尾大社に到着します。

徒歩は一本道なので、迷うことはないでしょう。

帰りのバスは?

帰りは、松尾大社前より28系統 四条大宮 西本願寺 京都駅行きに乗り、
京都駅前で下車します。

28系統バスの時刻表はこちら

28系統バスは1時間に3本程度なので、待ち時間があるかもしれません。

なお、松尾大社から渡月橋(嵐山)まで歩いて、渡月橋を観光し変える方法もあります。

徒歩で24分程度かかりますが、見る価値はあると思います。
渡月橋を観光した後は、11分ほど歩いて嵯峨嵐山駅まで行き、電車で京都駅に帰ります。

渡月橋から京都駅に帰る方法はこちら

 

または、29系統 四条烏丸行きのバスに乗り、四条烏丸で下車します。
その後、徒歩でおよそ5分程度歩いて四条駅に行きます。

29系統バスの時刻表はこちら

四条駅より、京都市営烏丸線 竹田(京都府)行きに乗り、京都で下車します。
乗車時間はおよそ4分程度。料金は、220円。

1時間の本数はおよそ8本程度ありますので、待ち時間は少ないでしょう。

ただし、29系統バスに乗って帰るのは、遠回りになってしまうだけでなく、
お金もかかってしまうため得策ではありません。

ですので、帰る時は、28系統 京都駅行きのバスに乗って帰った方が良いでしょう。

電車で行く場合は?

京都駅より地下鉄烏丸線に移動して、国際会館行きの電車に乗り、四条駅で下車します。
乗車時間は、4分程度。料金は220円。

四条駅より烏丸駅まで徒歩で移動します。およそ5分程度かかります。

その後、烏丸駅の2番ホームより出る 阪急京都線 大阪梅田(阪急線)行きに乗り、桂駅で下車します。
乗車時間は6分程度。

桂駅より1番ホーム 阪急嵐山線 嵐山(阪急線)行きに乗り換えて松尾大社駅で下車します。
乗車時間は6~8分程度。料金は230円。

松尾大社駅より徒歩でおよそ2分程度で松尾大社駅に到着します。

合計時間は、25分程度(待ち時間は含んでおりません)。合計料金は450円。

バスでの行き方と比べると、電車で行くのは乗り換えがありますし、徒歩での移動もありますので、
ちょっと面倒くさいです。

スポンサーリンク

タクシーで行く場合は?

タクシーで行く場合は、京都駅バスターミナルの右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗って、
およそ26分程度。料金は3500円程度で松尾大社に到着します。
時間については道の混み具合で変わってくるかと思います。

二人で乗った場合、一人頭1750円程度。三人で乗った場合、一人頭1167円程度。
四人で乗った場合、一人頭875円程度かかります。

値段は少々張りますが、徒歩の時間がないし、待ち時間もさほどないため確実な方法かもしれません。

徒歩でもいけるの?

徒歩で行こうとした場合、およそ7.7km、時間にして1時間40分程度歩かなければいけません。

歩けないことはないかもしれませんが、時間がかかりすぎて得策ではありません。

京都駅よりレンタサイクルを借りたとしても、時間は短縮(時速16kmで自転車を漕いだ場合、時間にしておよそ25分程度)できますが、やはり時間はかかりますので、
こちらも得策ではないかと思います。

しかし、自転車で行った場合は、松尾大社から鈴虫寺に行くも良し。渡月橋に行ってから大覚寺に行ってもよいでしょう。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
電車で行くのは、時間が読めるという利点はありますが、乗り換えが結構あったり歩かなければいけなかったりしますので、
乗り換えに不安があるなら、バスでの移動が簡単でおすすめです。

タクシーは料金はかかりますが、一番確実な方法かと思います。

徒歩は時間がかかりすぎて得策ではありません。
レンタサイクルなら他の観光地もまわりやすくなるので、意外と良いかもしれません。

スポンサーリンク