豊国神社は豊臣秀吉を祀っており、出世開運に御利益があると言われています。
そんな豊国神社にはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から豊国神社までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

豊国神社
出典:京都フリー写真素材

バスでの行き方は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
D1乗り場より出る100号系統 清水寺・銀閣寺行きバスに乗るか、
106号系統 清水寺・祇園行きバスに乗るか、110号系統 祇園・平安神宮行きバスに乗り博物館三十三間堂前で下車します。
乗車時間は7分程度。料金は230円になります。

もしくは、D2乗り場より出る86、88、208、206号系統バス(三十三間堂、清水方面)に乗り博物館三十三間堂前で下車します。
乗車時間は9分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩4分程度で豊国神社に到着します。

下車後、西に向かい、最初の交差点を右に曲がります。そのまま進めば右手に豊国神社が見えてきます。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

D1乗り場
100号系統バスの時刻表はこちら

106号系統バスの時刻表はこちら

110号系統バスの時刻表はこちら

D2乗り場
86号系統バスの時刻表はこちら

88号系統バスの時刻表はこちら

208号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

どちらのバスに乗れば良いかというと、D1乗り場のバスもD2乗り場のバスも本数が多いためどちらでも良いです。

合計時間は11~13分程度。合計料金は230円になります。

帰りのバスは?

帰りは博物館三十三間堂前まで歩いて行き、そこから出る86、88、208、206、100、106、110号系統バスの京都駅行きのバスに乗り京都駅に帰ります。

100号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅8~10番ホームより出る奈良行き、城陽行きの電車に乗り東福寺駅で下車します。
乗車時間は2分。

下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、出町柳行きの電車に乗り七条駅で下車します。
乗車時間は2分。料金は290円になります。

下車後、徒歩7分程度で豊国神社に到着します。

七条駅を7番出口より出て七条通りを東に進みます。大和大路七条の交差点を左に曲がり進みます。
すると右手に豊国神社の門が見えてきます。

合計時間は11分程度。合計料金は290円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り
およそ9分程度。料金は1100円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭550円程度。三人で乗った場合、一人頭367円程度。
四人で乗った場合、一人頭275円程度になります。

 

帰りは豊国神社にタクシーを呼ぶか、七条通りまで出て流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして1.5km。時間にして21分程度かかります。
さほど遠くないので京都の風景を楽しみながら歩いて行くのもいいかもしれませんね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ5~10分程度で豊国神社に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂に寄った後、豊国神社に行き
その後、清水寺や高台寺、八坂神社、平安神宮、銀閣寺、下鴨神社などに行き、その後京都御所、二条城などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、バスあるいは電車で行く方法がおすすめです。
どちらもさほど時間はかかりませんし、近場なので時間が読めないということもありません。

徒歩でも行ける距離なので歩いて行くのも良いかと思います。
自転車で行くとその後の観光スポットをまわるのにまわりやすくなります。

スポンサーリンク