二条城から平安神宮

二条城から平安神宮への行き方をそれぞれ紹介しております。
バスでの行き方、電車での行き方、タクシーの場合、徒歩での行き方などがわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

二条城から平安神宮

二条城より堀川丸太町バス停C乗り場まで移動します。(徒歩7分程度)

二条城を出て左に曲がり進み、堀川丸太町の交差点を左に曲がり少し進んだ先に堀川丸太町バス停C乗り場があります。

 

そこより出る93号系統、204号系統いずれかのバスに乗り岡崎道で下車します。
乗車時間は11分程度。料金は230円になります。

93号系統バスの時刻表はこちら

204号系統バスの時刻表はこちら

バスは2つ合わせて1時間に7本程度出ています。

 

岡崎道より徒歩7分程度で平安神宮に到着します。

下車後、バスの進行方向に進み最初の信号を右に曲がります。
そのまま進み、次の右に曲がる道を入っていき進んでいくと突き当たりますので、そこを左に曲がり2個目の信号を右に曲がり進んでいくと右手に平安神宮があります。

 

合計時間は25分程度。合計料金は230円になります。

二条城前より堀川丸太町までバスで行く場合

二条城より二条城前バス停に移動します。
バス停は二条城を出てすぐのところにあります。

 

そこより出る9、12、50、67、101号系統いずれかのバスに乗り堀川丸太町で下車します。
乗車時間は2分程度。料金は230円になります。

 

なお、堀川丸太町C乗り場に移動するには、下車後バスの進行方向とは反対に進み堀川丸太町の交差点を右に曲がり少し進んだところに堀川丸太町バス停C乗り場があります。

電車での行き方は?

二条城より二条城前駅まで移動します。(徒歩3分程度)

二条城を出て右に曲がり進むと右手に駅があります。

 

そこより出る六地蔵行きの電車に乗り東山駅で下車します。
乗車時間は7分。料金は220円になります。

 

東山駅より徒歩12分程度で平安神宮に到着します。

駅を西側に出て最初の右に曲がる道を入っていきます。
そのまま道なりに進み、突き当たりを右に曲がり、次の交差点を左に曲がります。

次の右に曲がる道を入っていき進んで行くと左手に平安神宮があります。

 

合計時間は22分程度。合計料金は220円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーの場合は、二条城にタクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

タクシーに乗りおよそ12分程度。料金は1660円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭830円程度。三人で乗った場合、一人頭554円程度。
四人で乗った場合、一人頭415円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして3.5km。時間にして50分程度で到着するかと思います。

二条城を出て右に曲がり進み、堀川御池の交差点を左に曲がります。
そのまま御池通りを道なりに進み、橋を渡り次の信号を左に曲がります。

そのまま進み川端二条の交差点を右に曲がります。
そのまま道なりに進んで橋の手前を左に曲がり次の右に曲がる道を入っていきます。

冷泉通りを少し進むと左手に平安神宮があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
バス、電車どちらで行ってもあまり変わらないので、どちらで行っても良いでしょう。
バスの1日乗車券をお持ちの場合は、二条城前よりバスに乗り移動すると良いかもしれません。

徒歩で行くと途中に本能寺が右手にありますので、寄っていくのも良いかもしれません。

スポンサーリンク