本能寺

本能寺の変で有名な本能寺。中には織田信長の供養塔が建てられていたりと修学旅行でも人気のスポットです。
そんな本能寺ですがどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から本能寺への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

本能寺

バスでの行き方は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
A1乗り場より出る5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉行きバスに乗るか

A2乗り場より出る17号系統 四条河原町・銀閣寺行きバスに乗るか、

B3乗り場より出る205号系統 四条河原町・北大路バスターミナル行きバスに乗り、
河原町三乗で下車します。
乗車時間は16分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩4分程度で本能寺に到着します。

下車後、バスの進行方向に進み、1本目の交差点を左に曲がります。
その先は二股に分かれているT字路のような道になっているので、そこを右に曲がります。
そのまままっすぐ進めば本能寺山門に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

5号系統バスの時刻表はこちら

17号系統バスの時刻表はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

どのバスに乗れば良いかというと、B3乗り場より出る205号系統バスが本数が多いため
こちらに乗った方が良い
でしょう。

帰りのバスは?

帰りは、河原町三条まで歩いて行き、そこから出る
4、5、17、86、104、臨、205号系統の京都駅行きバスに乗り京都駅に帰ります。

乗るバスは5号系統か205号系統が本数が多いため、どちらかのバスに乗る形になるかと思います。

電車での行き方は?

電車での行き方は京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、烏丸御池駅で下車します。
乗車時間は5分。

下車後、京都市営東西線に移動し(案内が出ています)、六地蔵行きの電車に乗り、
京都市役所前駅で下車します。
乗車時間は2分。料金は260円になります。

下車後、徒歩数分で本能寺山門に到着します。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ10分程度。料金は1340円程度になります。

二人で乗った場合、670円程度。三人で乗った場合、447円程度。
四人で乗った場合、335円程度になります。

 

帰りは、近くにタクシー乗り場がないため、流しているタクシーを拾うか本能寺にタクシーを呼ぶ形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行く場合、距離にして3.2km。時間にして41分程度で本能寺に到着するかと思います。
歩いて1時間もかからないため歩いて行くのもいいかもしれません。

京都駅を烏丸口より出て右に進みます。タクシー乗り場を越えた当たりで左に曲がり進み、
塩小路通り(115号線)を右に進んでいきます。3本目の交差点(河原町塩小路)を左に曲がり、
河原町通りをひたすらまっすぐ進みます。

五条通りと1号線にさしかかるところ(ファミリーマートが左手にあるのが目印)を横断し、
和風カフェ 江久庵が右手にある道路を入っていきます。
御幸町通りをまっすぐ進み、三条通りにさしかかったら(郵便局を超えたところ)左に曲がり、
かに道楽を左手に見てその先の左に曲がる道を入っていきます。

寺町通りをまっすぐ進めば、右手に本能寺山門が見えてきます。

 

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ15~20分程度で本能寺に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、
三十三間堂や清水寺、高台寺、八坂神社などに寄った後、本能寺に行き、
その後、平安神宮や京都御所、下鴨神社、二条城などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、お金をかけたくないのであれば、あるいは乗り換えしたくないのであれば、バスで行く方法がおすすめです。

時間を読みたい、短縮したいということであれば電車で行く方法がおすすめです。

歩いても行ける距離なので、歩いて行くのもいいかもしれません。

スポンサーリンク