竹の寺地蔵院

周囲を竹林で囲まれている竹の寺地蔵院。一休さんのとんち話で有名な一休宗純(いっきゅうそうじゅん)ゆかりのお寺なんだとか。
そんな竹の寺地蔵院へはどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から竹の寺地蔵院への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

竹の寺地蔵院
出典:京都フリー写真素材

バスでの行き方は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
C6乗り場より出る京都バス73系統に乗り、苔寺・すず虫寺で下車します。
乗車時間は56分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩2分程度で竹の寺地蔵院に到着するかと思います。

下車後、バストは反対方向に進み、最初の左に曲がる道に入っていき、そこをまっすぐ進みます。
次に右に曲がる道を入っていくと竹の寺地蔵院に到着するかと思います。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

京都バス73系統時刻表はこちら

バスは1時間に2~3本程度出ています。

帰りのバスは?

帰りは、苔寺・すず虫寺バス停まで歩いて行き、そこから出る京都バス73系統京都駅行きのバスに乗り京都駅に帰ります。

京都バス73系統時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車での行き方は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、四条駅で下車します。
乗車時間は4分。料金は220円になります。

下車後、徒歩5分程度かけて烏丸駅に移動します。

烏丸駅の2番ホームより出る大阪梅田行き、天下茶屋行きの電車に乗り、桂駅で下車します。
乗車時間は8分。

下車後、1番ホームより出る嵐山行きの電車に乗り上桂駅で下車します。
乗車時間は2分。料金は190円になります。

下車後、徒歩11分程度で竹の寺地蔵院に到着するかと思います。

下車後、西に向かい進みますと右手に森が見えてきます。見えてきた先の右に曲がる道を入っていき、次の左に曲がる道を入っていくと竹の寺地蔵院に到着するかと思います。

合計時間は30分程度(待ち時間は含まれていません)。合計料金は410円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ25分程度。料金は3260円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1630円程度。三人で乗った場合、一人頭1087円程度。
四人で乗った場合、一人頭815円程度になります。

 

帰りは、他の寺地蔵院にタクシーを呼ぶ形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして7.3km。時間にして1時間50分程度かかります。
歩いて行くような距離ではありませんね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ30~40分程度で竹の寺地蔵院に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、西本願寺に寄った後、竹の寺地蔵院に行き
その後、北に向かい苔寺やすず虫寺、松尾大社、渡月橋、嵐山、そこから西に向かい二条城や京都御所などに行けることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては乗り換え等のないバスでの行き方がおすすめです。
時間を読みたい場合は、電車で行く方法が良いでしょう。

自転車で行く方法は時間はかかりますが、その後の観光スポットがまわりやすいというメリットがあります。

スポンサーリンク