チャールズ皇太子とダイアナ妃が訪れた詩仙堂。四季折々の美しい風景が楽しめます。
そんな詩仙堂にはどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から詩仙堂への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

詩仙堂

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面に出て真正面にあるバスターミナルの
A1乗り場より出る5号系統 岡崎公園 平安神宮 銀閣寺・岩倉行きバスに乗り、
一乗寺下り松町で下車します。
乗車時間は50分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩7分程度で詩仙堂(丈山寺)に到着します。

下車後、京都中央信用金庫方面に歩き、そこの交差点を左に曲がります。
道なりに進み、八大神社参道 鳥居のところを右に曲がります。
道なりにまっすぐ進めば詩仙堂に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

5号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に6~8本程度出ています。

帰りのバスは?

帰りは、一乗寺下り松町まで歩いて行き5号系統 三条京阪 四条河原町 京都駅行きバスに乗り京都駅に帰ります。

5号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、
2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、国際会館駅で下車します。
乗車時間は19分。料金は290円になります。

国際会館駅より岩倉操車場前まで歩いて行きます。徒歩5分程度でつきます。

岩倉操車場前より5号系統 三条京阪 四条河原町 京都駅行きバスに乗り、
一乗寺下り松町で下車します。
乗車時間は12分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩7分程度で詩仙堂に到着します。

合計時間は、43分程度(待ち時間は含んでいません)。合計料金は520円になります。

 

もしくは国際会館駅4-1より出てタクシーに乗り、詩仙堂に行くという方法もあります。
乗車時間はおよそ9分程度。料金は1260円程度になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ27分程度。料金は3660円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭1830円程度。三人で乗った場合、一人頭1220円程度。
四人で乗った場合、一人頭915円程度かかります。

 

帰りは、詩仙堂にタクシーを呼ぶか、流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして8.6km。時間にしておよそ2時間程度かかります。
歩いて行ける距離ではありませんね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ40~50分程度で詩仙堂に到着するかと思います。

自転車で行くにも時間がかかりますが、自転車で行くメリットとしては
三十三間堂や清水寺、高台寺、八坂神社などに寄った後、詩仙堂に行き
その後、下鴨神社や京都府立植物園、足を伸ばして金閣寺、北野天満宮、帰りに京都御所、二条城などに行くことが出来るところでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、バスでの行き方が乗り換え等がないためおすすめです。
電車で行く方法は、乗り換えがありますし時間も結構かかりますので、さしておすすめとは言えないでしょう。

自転車で行く方法は時間はかかりますが、様々な観光スポットに行くことが出来るので意外と良いかもしれません。

スポンサーリンク