京都河原町駅

京都駅から京都河原町駅までの行き方を様々な方法で紹介しております。
バス、電車、徒歩、タクシーどの方法が良いのでしょうか?

スポンサーリンク

電車での行き方は?

京都河原町駅
※画像はイメージです

電車での行き方は京都駅から地下鉄烏丸線に移動し(案内が出ています)、2番ホームより出る国際会館行きの電車に乗り、四条駅で下車します。
乗車時間は4分。料金は220円になります。

下車後、徒歩5分ほどかけて烏丸駅まで歩きます。

烏丸駅1番ホームより出る京都河原町行きの電車に乗り、京都河原町駅で下車します。
乗車時間は1分。料金は160円になります。

合計時間は10分程度。合計料金は380円になります。

バスでの行き方は?

バスでの行き方は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルのA2乗り場より出る205号系統 四条河原町・北大路バスターミナル行きバスに乗り四条河原町で下車します。
乗車時間は14分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩1分ほどで河原町駅に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

205号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に6~8本程度出ています。

合計時間は15分程度。合計料金は230円になります。

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り
およそ8分程度。料金は1180円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭590円程度。三人で乗った場合、一人頭394円程度。
四人で乗った場合、一人頭295円程度になります。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行こうとした場合、距離にして2.3km。時間にして35分程度かかるかと思います。

京都駅を烏丸口より出て、右に向かい一つ目の筋を左に曲がります。
そのまま東洞院通りをまっすぐ進みます。しばらく進むと、左手に烏丸駅が見えてきますので、そこの交差点を右に曲がります。

そのまままっすぐ進むと河原町駅に到着します。

関連記事

まとめ

おすすめの行き方としては、バスで行く方法が乗り換えなどありませんしおすすめです。
電車で行く方法はバスよりも若干早く着くかと思いますが、徒歩の時間などがありますので私としてはあまりおすすめ的ではありません。

スポンサーリンク