高台寺

豊臣秀吉の正室である「ねね」の思いのこもった高台寺。
京都に来たなら一度は行った方が良い観光スポットです。
そんな高台寺にはどのように行ったら良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から高台寺までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

高台寺

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
D2乗り場より出る、86号系統 清水寺・祇園・三条京阪行きバスに乗るか、
206号系統 三十三間堂 清水寺 祇園・北大路バスターミナル行きバスに乗り、
東山安井で下車します。
乗車時間は19分程度(道の混み具合で変わります)。料金は230円になります。

下車後、徒歩6分程度で高台寺に到着します。
おすすめとしては、「ねねの道」を通って高台寺に行くと京都らしい風情のある景観が楽しめるかと思います。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

86号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

86号系統バスは平日は2時間に1本。土日祝日は1時間に3~4本程度出ています。
206号系統は1時間に8本程度出ています。
どちらのバスもD2乗り場から出るので、どちらに乗っても構いません。

帰りのバスは?

帰りは東山安井に移動し、86号系統 清水寺・京都駅・鉄道博物館行きバスか、
206号系統 博物館 三十三間堂 京都駅行きバスか、
臨(楽洛東山ライン)号系統 清水寺 三十三間堂 京都駅行きバスのいずれかに乗り
京都駅に帰ります。
いずれのバスも230円になります。

86号系統バスの時刻表はこちら

206号系統バスの時刻表はこちら

臨(楽洛東山ライン)号系統バスの時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車で行く場合は、京都駅の8~10番ホームより出る奈良行き、城陽行き、宇治行きのいずれかに乗り、
東福寺駅で下車します。下車後、京阪本線に移動し(案内が出ています)、
出町柳行きの電車に乗り祇園四条駅で下車します。
京都駅から東福寺駅までは3分。東福寺駅から祇園四条駅までは5分。
料金は290円になります。

下車後、徒歩13分程度で高台寺に到着します。

祇園四条駅を出て花見小路を直進し、八坂神社を右に曲がり2つ目の筋を入っていきます。
ねねの道の先が高台寺になります。

合計時間は21分(待ち時間は含まれていません)。料金は290円になります。

 

帰りは、祇園四条駅まで歩いて戻り、祇園四条駅から淀屋橋行きの電車に乗り、
東福寺駅で下車。JR東福寺に移動し京都行きの電車に乗り、京都駅に戻ります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手にあるタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ11分程度。料金は1340円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭670円。三人で乗った場合、一人頭447円程度。
四人で乗った場合、一人頭335円程度になります。

帰りは、流しているタクシーを拾うことになるかと思います。

徒歩でも行けるの?

徒歩で行く場合は、距離にして3.2km。時間にして42分程度かかります。
歩いて行ける距離ですね。

歩いて行くメリットとしては、三十三間堂に寄ってから高台寺に行けることでしょうか。
その後、八坂神社にも清水寺にも行けるかと思います。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、時速16kmで自転車を漕いだ場合、
およそ15~20分程度で高台寺に到着するかと思います。

自転車で行くメリットとしては、三十三間堂、清水寺、八坂神社、
ちょっと足を伸ばして平安神宮、京都御所、二条城などに寄れることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
高台寺に行くにはバスで行くのがおすすめです。
電車で行った場合は乗り換えや徒歩の時間が13分かかるなど、あまりおすすめではありません。

自転車で行く方法は様々な観光スポットに行けるので案外おすすめです。

スポンサーリンク