二条城から京都御所への行き方をそれぞれ紹介しております。
バスで行った方がいいのか?電車で行った方がいいのか?タクシーで行った方がいいのか?徒歩で行った方がいいのか?がわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

二条城から京都御所

二条城から堀川丸太町バス停まで移動します。(徒歩7分程度)

二条城 東大手門を出て左に曲がり進んでいくとバス停があります。

 

そこより出る10号系統 四条河原町・三条京阪行きバス、
93号系統 丸太町通 錦林車庫行きバス、
202 祇園 清水寺・東福寺行きバス、
204号系統 銀閣寺・高野行きバスのいずれかに乗り、烏丸丸太町もしくは裁判所前で下車します。
乗車時間は3分程度。料金は230円になります。

バスは4つ合わせると1時間にたくさん来ますので待ち時間はないでしょう。

 

下車後、徒歩5分程度で京都御所入り口に到着します。

バスを降りてから東に進むと入り口があります。

 

合計時間は15分程度。合計料金は230円になります。

堀川丸太町までのバスでの行き方

二条城から堀川丸太町までは若干距離があるため、バスでの行き方を紹介致します。

二条城から二条城前A乗り場に移動します。(徒歩2分程度)

そこより出る9号系統 上賀茂御薗橋 西賀茂車庫行きバス、
12号系統 金閣寺・立命館大学行きバス、
50号系統 北野天満宮 立命館大学行きバス、
101号系統 北野天満宮・金閣寺行きバスのいずれかに乗り堀川丸太町で下車します。
乗車時間は2分程度。料金は230円になります。

バスは4つ合わせると1時間にたくさん来ますので待ち時間はないでしょう。

電車での行き方は?

二条城 東大手門より二条城前駅まで移動します。(徒歩3分程度)

そこから出るびわ湖浜大津行きか六地蔵行きに乗り烏丸御池で下車します。
乗車時間は2分。

 

烏丸御池駅 京都市営烏丸線に移動し、そこより出る国際会館行きに乗り今出川駅で下車します。
乗車時間は4分。料金は220円になります。

 

今出川駅より徒歩2分程度で京都御所入り口に到着します。

合計時間は11分程度。合計料金は220円になります。

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、二条城にタクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

タクシーに乗り、およそ7分程度。料金は1020円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭510円程度。三人で乗った場合、一人頭340円程度。
四人で乗った場合、一人頭255円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして1.4km。時間にして20分程度かかります。

二条城を出て左に曲がりまっすぐ進みます。堀川丸太町の交差点を右に曲がり道なりに進んでいくと、左手に京都御所の入り口が見えてきます。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
バスで行くよりも、電車で行った方が京都御所の中心に近いため電車で行った方が良いかと思います。

タクシーもさほどお金はかかりませんので、タクシーで行くのも良いかもしれません。

スポンサーリンク