龍安寺から二条城

龍安寺から二条城への行き方をそれぞれ紹介しております。
バスでの行き方、電車での行き方、バスと電車での行き方、タクシーの場合、徒歩での行き方などがわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

龍安寺から二条城

龍安寺から竜安寺前バス停に移動します。(龍安寺入り口から2分程度)

そこより出る59号系統 四条河原町・三条京阪行きバスに乗り立命館大学前で下車します。
乗車時間は1分程度。料金は230円になります。

59号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に4~5本程度出ています。

 

立命館大学前より出る50、52、55号系統バスのいずれかの二条城行きのバスに乗り二条城前で下車します。
乗車時間は18分程度。料金は230円になります。

 

二条城前バス停降りてすぐのところに二条城があります。

 

合計時間は21分程度。合計料金は460円になります。

 

ちなみに龍安寺より立命館大学前まで歩くと徒歩7分程度で到着します。

電車での行き方は?

龍安寺より龍安寺駅に移動します。(徒歩8分程度)

そこから出る帷子ノ辻行きの電車に乗り帷子ノ辻駅で下車します。
乗車時間は9分。

 

帷子ノ辻駅から出る四条大宮行きの電車に乗り嵐電天神川駅で下車します。
乗車時間は4分。料金は220円になります。

 

嵐電天神川駅より太秦天神川駅に移動します。(徒歩2分程度)

そこより出る六地蔵行きの電車に乗り二条城前で下車します。
乗車時間は6分。料金は260円になります。

 

二条城前駅より徒歩3分程度で二条城入り口に到着します。

二条城前駅1番出口を出て左に曲がり少し進むと二条城入り口があります。

 

合計時間は32分程度。合計料金は480円になります。

バスと電車での行き方は?

龍安寺から竜安寺前バス停に移動します。(龍安寺入り口から2分程度)

そこより出る西日本JRバス 立命館大学経由 京都駅〔烏丸口〕行きのバスに乗り二条駅前で下車します。
乗車時間は15分程度。料金は230円になります。

西日本JRバスの時刻表はこちら

バスは1時間に2本程度出ています。

 

二条駅前から二条駅に移動します。(徒歩2分程度)

二条駅より出る六地蔵行きの電車に乗り二条城前駅で下車します。
乗車時間は2分。料金は220円になります。

 

二条城前駅より徒歩3分程度で二条城入り口に到着します。

二条城前駅1番出口より出て左に曲がり少し行くと左手に二条城入り口があります。

 

合計時間は24分程度。合計料金は450円になります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、龍安寺の駐車場にタクシーが待機してると思いますので、そこからタクシーに乗る形になるかと思います。

タクシーに乗りおよそ16分程度。料金は2140円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭1070円程度。三人で乗った場合、一人頭714円程度。
四人で乗った場合、一人頭535円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして4.8km。時間にして1時間10分程度かかります。

龍安寺を出て左に曲がり進み、1本目の右に曲がる道を入っていきます。
そのまま進み、突き当たりを左に曲がり道なりに進んでいきます。

すると、5差路の場所に出ますので、そこを90度左に曲がり道なりに進みます。
踏切手前を左に曲がりそのまま進んでいき、北野白梅町の交差点を右に曲がります。

西大路通りをしばらく進み、西大路妙心寺道の交差点の先の信号を左に曲がります。
1本目の右に曲がる道を入っていき、大通りに出たら左に曲がります。

そのまま丸太町通りをしばらく道なりに進み、堀川丸太町の交差点を右に曲がり進んでいくと二条城に到着します。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
電車で行くよりもバスで行く方が早く着くかと思います。
バスは竜安寺前で乗ってもいいですし、お金を浮かせたいなら立命館大学前まで歩いて行き、そこからバスに乗ると良いでしょう。

バスと電車を利用する方法は、バスが1時間に2本しかないため、待ち時間が発生する可能性があります。

タクシーも駐車場で待機している可能性が高いので、乗りやすいかと思います。

スポンサーリンク