二条城から金閣寺

二条城から金閣寺までの行き方をそれぞれ紹介しております。
バスで行った方がいいのか?タクシーで行った方がいいのか?徒歩で行った方がいいのか?がわかります。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

二条城から金閣寺

二条城から二条城前バス停まで歩いて移動します。(徒歩2分程度)

二条城東大手門を出て左に曲がった先にバス停があります。

 

そこから出る、12号系統 金閣寺・立命館大学行きバスか、101号系統 北野天満宮・金閣寺行きバスに乗り金閣寺道で下車します。
※12号系統は金閣寺前まで行きますので、金閣寺前で下車した方が徒歩の時間が短縮できます。

乗車時間は18分程度。料金は230円になります。

12号系統バスの時刻表はこちら

101号系統バスの時刻表はこちら

バスは2つ合わせて1時間に8本程度出ています。

 

金閣寺道下車後、徒歩5分程度で金閣寺に到着します。

下車後、バスの進行方向に進み金閣寺前の交差点を右に曲がり進んだ先に金閣寺があります。

 

金閣寺前で降りた場合、徒歩4分程度で金閣寺に到着します。

下車後、バスとは反対方向に進み、最初の信号を左に曲がると金閣寺に到着します。

 

合計時間は25分程度。合計料金は230円になります。

タクシーの場合は?

タクシーの場合は、二条城にタクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。

タクシーに乗りおよそ14分程度。料金は1980円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭990円程度。三人で乗った場合、一人頭660円程度。
四人で乗った場合、一人頭405円程度になります。

徒歩での行き方は?

徒歩で行く場合、距離にして4.8km。時間にして1時間10分程度かかるかと思います。

二条城東大手門を出て左に曲がり進みます。
最初の信号を左に曲がり、次の信号を右に曲がります。

突き当たりを左に曲がり、次の信号を右に曲がります。
そのまま千本通りを道なりに進み、千本中立売の交差点を左に曲がります。

そのまま道なりに進み、次の信号を右に曲がります。
七本松通りを道なりに進んでいくと、左手に小学校がありますので、その先を左に曲がります。

最初の左に曲がる道を入っていき進み、次の右に曲がる道を入っていき進みます。
突き当たりを右に曲がり、次の突き当たりを左に曲がります。

進んでいくと5差路の道がありますので、そこを90度右に曲がります。
そのまままっすぐ進むと右手に公園がありますので、その先を左に曲がります。

そのまま進み、西大路通りという大通りに出ますので、そこを右に曲がり進み
金閣寺前の交差点を左に曲がり進んでいくと金閣寺に到着します。

 

七本松通りを途中左に曲がりまっすぐ進むと北野天満宮に寄ることができます。

関連記事

まとめ

いかがでしたでしょうか?
簡単な方法としてはバスで行く方法が簡単かと思います。
徒歩で行くのは1時間以上かかりますので、ちょっとしんどいかと思いますが、
歩いて行った際は、北野天満宮が途中にあるので寄ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク