化野念仏寺

竹林と紅葉で多くの観光客が訪れる化野念仏寺。
そんな化野念仏寺にはどのようにして行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から化野念仏寺への行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスでの行き方は?

化野念仏寺

バスで行く場合は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
C6乗り場より出る28号系統 嵐山・大覚寺行きバスに乗り、
嵯峨釈迦堂前で下車します。
乗車時間は50分程度。料金は230円になります。

下車後、徒歩16分程度で化野念仏寺に到着します。

下車後、バスの進行方向にひたすらまっすぐ進み、鳥居本 遊山(食事処)を過ぎた先を左に曲がり進んでいくと、化野念仏寺に到着します。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

28号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に3本程度出ています。

 

もしくは、C6乗り場より出る28号系統 嵐山・大覚寺行きバスに乗り、小渕町で下車します。
乗車時間は51分程度。料金は230円になります。

小渕町バス停より京都バス[94] 清滝(京都府)行きに乗り、鳥居本で下車します。
乗車時間は4分。料金は230円になります。

下車後、徒歩数分で化野念仏寺に到着します。

京都バス[94]の時刻表はこちら

バスは1時間に1本しか出ておりません。

 

もしくは、C6乗り場より出る京都バス [73] 嵐山・苔寺行きのバスに乗り、嵐山公園で下車します。
乗車時間は46分程度。料金は230円になります。

下車後、嵐山公園バス停より京都バス [94] 大覚寺・清滝行きのバスに乗り、鳥居本で下車します。

下車後、徒歩数分で化野念仏寺に到着します。

京都バス[73]の時刻表はこちら

京都バス[94]の時刻表はこちら

京都バス[94]は1時間に1本しか出ておりません。

 

※京都駅より京都バス[72]に乗ると鳥居本まで直通で行けるのですが、
バスが平日は17時に1本、18時に1本。土曜休日は17時に1本しか出ていないため省略させていただきます。

 

おすすめの行き方としては、94系統バスが1時間に1本しかないため、京都駅より28号系統バスに乗り、
嵯峨釈迦堂前で下車し、徒歩で化野念仏寺に向かう方法が良い
かと思います。

帰りのバスは?

帰りは、嵯峨釈迦堂前まで歩いて行き、28号系統 京都駅行きのバスに乗り、京都駅に帰ります。

28号系統バス(平日)の時刻表はこちら

28号系統バス(土曜休日)の時刻表はこちら

電車での行き方は?

電車での行き方は、京都駅32~33番ホームより出る嵯峨嵐山駅行き、園部行き、亀岡行きのいずれかの電車に乗り、嵯峨嵐山駅で下車します。
乗車時間は17分程度。料金は240円になります。

下車後、徒歩30分程度で化野念仏寺に到着します。

嵯峨嵐山駅を北口に出て1本目の交差点を左に曲がり進みます。
突き当たりを右に曲がり1本目の交差点を左に曲がり、1本目の交差点を右に曲がり道なりにひたすら進んでいくと、
鳥居本 遊山(食事処)が右手に見えてきますので、その先を左に曲がり、進むと化野念仏寺に到着します。

嵯峨嵐山駅南口にタクシー乗り場があるので、そこからタクシーに乗っていくという方法もあります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合は、バスターミナル右手のタクシー乗り場よりタクシーに乗り、
およそ33分程度。料金は4700円程度になります。

二人で乗った場合、一人頭2350円程度。三人で乗った場合、一人頭1567円程度。
四人で乗った場合、一人頭1175円程度になります。

 

嵯峨嵐山駅南口よりタクシーに乗った場合
およそ6分程度。料金は1100円程度かかります。

二人で乗った場合、一人頭550円程度。三人で乗った場合、一人頭367円程度。
四人で乗った場合、一人頭275円程度になります。

 

帰りは、化野念仏寺にタクシーを呼ぶ形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行こうとした場合、距離にして11.2km。時間にして2時間30分程度かかります。
歩いて行く距離ではありませんね。

京都駅付近でレンタサイクルを借りた場合、
およそ40~50分程度で化野念仏寺に到着するかと思います。

自転車で行くのも少し遠いですが、自転車で行くメリットとしては、
西本願寺や渡月橋、松尾大社などに寄った後、化野念仏寺に行き、その後
天龍寺や野宮神社、常寂光寺、祇王寺などに行ったり、
東に向かい、北野天満宮や京都御所、二条城などに行くことが出来ることでしょうか。

京都駅付近のレンタサイクルを見てみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
おすすめの行き方としては、28号系統バスに乗り嵯峨釈迦堂前で下車し、歩いて行く方法か、
電車で嵯峨嵐山駅まで行き、そこからタクシーに乗るか歩いて行く方法が良い
かと思います。

自転車で行く方法は少々時間はかかりますが、様々な観光スポットに行けるので案外良いかもしれません。

スポンサーリンク