三室戸寺

1万株のあじさいが咲く寺として有名な三室戸寺。千年以上の歴史を持つことでも知られています。
そんな三室戸寺にはどのようにして行ったら良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から三室戸寺までの行き方を様々な方法で紹介しております。

スポンサーリンク

バスだけで行く場合

三室戸寺

バスでの行き方はあるにはあるのですが、かなり大変です。
まず、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
C4乗り場より出る81号系統 竹田駅東口 中書島・横大路車庫行きバスに乗り、
西大手筋で下車します。
乗車時間はおよそ24分(道の混雑具合で変わります)。料金は230円になります。

京都駅バスターミナル詳細はこちら

81号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に3本程度です。

 

下車後、徒歩3分程度歩き西大手筋バス停に移動し、
そこから京都市営バス20号系統 菱川 免許試験場・京阪淀駅行きに乗り、
京阪淀駅で下車します。
乗車時間はおよそ15分程度。料金は、230円です。

20号系統バスの時刻表はこちら

バスは1時間に1本です。

 

京阪淀駅より京都京阪バス 京阪淀ー近鉄大久保ー京阪宇治線 京阪宇治駅行きのバスに乗り、
京阪宇治駅で下車します。
乗車時間はおよそ51分。料金は、480円です。

バスは、1時間に3本程度出ています。

 

京阪宇治駅より3番乗り場 京都京阪バス 近鉄大久保−京阪宇治−JR黄檗駅線 JR黄檗駅行きに乗り、
三室戸で下車します。
乗車時間は2分程度。料金は210円になります。

バスは、1時間に1本になりますので、この区間からは歩いて三室戸寺に向かった方がよさそうです。

京阪宇治駅より歩いた場合、およそ23分程度で三室戸寺に到着します。

もしくは、京阪宇治駅ロータリー3番のりば(宇治川側)より出る臨時バスあじさい号に乗り、
三室戸寺に行くという方法もありますが、期間限定(6月中の2週間程度)なのであじさいの時期限定になります。
バス料金は210円になります。

バスは平日は1時間に2本程度。土曜休日は1時間に3本程度出ています。

ここまでの合計時間は待ち時間を除いても2時間近くかかりますので、バスで行く方法はおすすめではありません。

電車での行き方は?

電車で行く場合、京都駅8~10番乗り場より出る、奈良行きの電車に乗り、
黄檗駅(JR)で下車します。
乗車時間は20分。料金は240円になります。

黄檗駅(JR)より黄檗駅(京阪)に徒歩で移動します。

黄檗駅(京阪)より京阪宇治線 普通 宇治行きに乗り三室戸駅で下車します。
乗車時間は3分。料金は160円になります。

三室戸駅より歩いて19分程度で三室戸寺に到着します。

合計時間は42分程度。合計料金は400円になります。

 

もしくは、京都駅8~10番ホームより出る奈良行き、城陽行き電車に乗り、
東福寺駅で下車します。下車後京阪本線に移動し(案内が出ています)、京阪本線の電車に乗り、
伏見稲荷駅で下車します。
乗車時間は5分。料金は290円になります。

伏見稲荷駅2番ホームより出る京阪本線 中書島行き電車に乗り、中書島駅で下車します。

中書島駅4番ホームより京阪宇治線 宇治行きの電車に乗り、三室戸駅で下車します。
乗車時間は23分。料金は310円になります。

合計時間は28分程度(待ち時間は含んでいません)。合計料金は600円になります。

三室戸駅から徒歩で三室戸寺へ向かいます。

電車とバス・タクシーを利用した場合

タクシーを使う場合もあるかと思いますので、京都駅から宇治駅までの行き方も紹介しておきます。
京都駅8~10番ホームより出る奈良行き、宇治行きの電車に乗り、宇治駅(奈良線)で下車します。
乗車時間は24分。料金は240円になります。

宇治駅南出口にタクシー乗り場がありますので、そこからタクシーに乗り
およそ9分程度。料金は1260円程度になります。

バスは臨時運行のあじさいバス(6月中の2週間程度)がJR宇治駅より出ています。
こちらのバスに乗ると三室戸寺に直接行くことができます。
バスは1時間に3本程度あります。

スポンサーリンク

タクシーの場合は?

タクシーで行く場合、京都駅八条口のタクシー乗り場(案内が出ています)よりタクシーに乗り、
およそ40分程度。料金は5340円程度

二人で乗った場合、一人頭2670円程度。三人で乗った場合、一人頭1780円程度。
四人で乗った場合、一人頭1335円程度になります。

 

JR宇治駅よりタクシーに乗って三室戸寺に行った場合は、9分程度。料金は1260円程度
二人で乗った場合、一人頭630円程度。三人で乗った場合、一人頭420円程度。
四人で乗った場合、一人頭315円程度になります。

帰りは、三室戸寺にタクシーを呼ぶか、JR宇治駅のタクシー乗り場よりタクシーに乗る形になるかと思います。

徒歩でも行けるの?自転車では?

徒歩で行った場合、距離にして13.1km。時間にして2時間51分程度かかります。
とてもじゃないですが、歩いて行く距離ではありません。

仮に京都駅よりレンタサイクルを借りた場合、時速16kmで自転車を漕いだ場合でも、
1時間~かかるでしょう。

自転車で行くメリットもあまりないので、自転車で行く方法もおすすめではありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
京都駅から三室戸寺に行くのは、電車で三室戸駅まで行き徒歩で行くか、
宇治駅まで行き、タクシーまたはあじさい号(バス)で行くのがおすすめ
です。

バスだけで行こうとした場合、2時間以上かかってしまうのでおすすめではありません。

スポンサーリンク