伏見城は3度に渡って築城されております。豊臣秀吉が関わったり、徳川家康が関わっております。
そんな伏見桃山城ですがどのように行けば良いのでしょうか?
こちらでは京都駅から伏見桃山城までの行き方を様々な方法で紹介しております。
バスでの行き方は?
バスでの行き方は、京都駅を京都タワー方面(烏丸口)に出て真正面にあるバスターミナルの
C4乗り場より出る、南5号系統 稲荷大社・竹田駅東口行きバスに乗るか、
105号系統 稲荷大社・竹田駅東口行きバスに乗り、深草西浦町で下車します。
乗車時間は、20分程度。料金は230円になります。
下車後、徒歩40分程度で伏見桃山城に到着します。
下車後の徒歩の距離がありすぎるので、バスでの行き方はおすすめできません。
電車での行き方は?
電車で行く場合は、京都駅8~10番ホームより出る奈良行きの電車に乗り、桃山駅で下車します。
乗車時間は12分。料金は200円になります。
下車後、徒歩20分程度で伏見桃山城に到着します。
桃山駅を出て右に曲がり進みます。突き当たりを、右に曲がり1本目の十字路(交差点)を左に曲がります。
そのまま道なりに進むと、道が二股に分かれているので、右に進みます。
そのまま道なりに進むと、伏見桃山城に到着します。
電車は1時間に4本程度出ています。
タクシーの場合は?
タクシーで行く場合は、京都駅を八条口方面に出たところのタクシー乗り場よりタクシーに乗り、およそ25分程度。料金は3340円程度になります。
二人で乗った場合、一人頭1670円程度。三人で乗った場合、一人頭1114円程度。
四人で乗った場合、一人頭835円程度になります。
帰りは、近くにタクシー乗り場がないため、タクシーを呼ぶか流しているタクシーを拾う形になるかと思います。
徒歩でも行けるの?自転車では?
徒歩で行こうとした場合、距離にして6.4km。時間にして1時間30分程度かかります。
歩いて行くにしては距離がありすぎますね。
京都駅付近で自転車を借りた場合、
およそ30~40分程度で伏見桃山城に到着するかと思います。
自転車で行くメリットをあげてみると、伏見稲荷大社や藤森神社に寄った後、伏見桃山城に行き、
その後、坂本龍馬ゆかりの地である寺田屋に行くことが出来ることでしょうか。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
バスで行く方法は徒歩の距離がかなりあるためおすすめではありません。
おすすめの行き方としては、電車で行く方法かタクシーで行く方法になります。
自転車で行く方法はあまり観光スポットにはまわれませんが、良いかもしれません。